人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

四季報に掲載されている大手会社の子会社、孫会社の調べ方を教えて下さい。ネットで調べてもなかなか出てきません。参考資料やネットで検索する際のポイントみたいなものがあれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ネットで検索する際のポイント



例えば、トヨタ自動車
http://toyota.jp/
ここの左下に「リンク」のページが有ります。クリックすると下記のページです。
http://www.toyota.co.jp/jp/link/index.html
ここに関連会社が出ています、そして例えば「アイシン精機」のWebサイトに飛んで、アイシン精機の「株主・投資家情報」のページ
http://www.aisin.co.jp/finance/shares/index.html
株主構成が出ています。さすがトヨタ系できちんとしています。

孫は、さらにそこの企業情報、グループ会社のページで探します。
http://www.aisin.co.jp/profile/agroup/japan/inde …

かなりの会社のWebサイトには「グループ会社」とか「関連会社」・「連結決算対象企業」のページが有るはずです、
丹念に見ていけば出て来ると思います。

以上、探し方の一例ですがご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親会社と子会社を調べる方法

こんばんは、親会社と子会社の関係を調べる方法というのはあるのでしょうか?

どの親会社にはこの子会社がいて、この子会社にはあの親会社がついているということを知りたいです。

ご解答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

上場会社の場合、財務諸表を見ればよいと思います

中小企業は見せる見せないは、各社長の判断によると思います

Q大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて

大手100%子会社に新卒就職することのメリット・デメリットを教えて

今年、就職活動を行ない、大手メーカーの100%子会社二社を含めた四社より内々定をいただきました。
しかし、どこへ入社するべきかで迷っております。
そこでお尋ねしたいのですが、大手メーカーの100%子会社に新卒で就職するメリット・デメリットを分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
又、当該100%子会社の事業規模は年間売上高で400億、従業員数1000名程度です。

Aベストアンサー

短期間ですが、あるグループ会社の子会社におりました。

・メリット
どこの会社にいるのか尋ねられた時に、自信を持って答えやすい。

・デメリット
一定以上の役職に就けるのは、親会社から舞い降りてきた人のみということが多い(プロパーではいくら努力しようとも出世し辛いらしい)
組織にもよるのかもしれませんが、常に、親会社の人の顔色を伺った行動を取らざるを得ない。

・総評
「○○グループ」ということで、一見、知名度が高くて良さそうに見えますが、デメリットのほうが多いかもしれません。まさに「牛の尻尾よりも鶏の鶏冠」とは、このことではないかと。

親会社の人間にとって子会社はありがたい存在かもしれませんが、その逆のケースは考え辛いと思います。ありがたい存在というのは、親会社で業績不振などにあった場合、即クビではなく、子会社や孫会社などの関連会社に流してもらえることがあるからです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q大企業の連結子会社と中小企業ならどちらがいい?

現在、就職活動をしており、小規模の会社を狙っています。
その際、規模が同じくらいの場合、大企業の連結子会社と中小企業でどちらがいい悪いというのはあるのでしょうか?
私の先入観としては、大企業の連結子会社では、親会社に頭が上がらなかったり、親会社の顔色をうかがわなければいけないので、やりたいことがなかなかできないイメージがあるのですが、そんなことはないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらがいいか悪いかはtomo-chan1130さんが決める事ですが、
最近、私の勤め先も連結対象子会社になったのでその感想を・・・。

親会社が安定した信用ある企業なら、その子会社に対する社会的信用度は以前より格段に高くなります。財務的・営業的に他者から好意的に見られるということです。
反面、親会社色が濃くなったように見られる気もしますが、どうなんでしょう。
日本版SOX法対応とか、これまで無かった規制や制度に遵守するための対応に追われだしています。

>親会社に頭が上がらなかったり、親会社の顔色をうかがわなければいけない
・・・私もこれは子会社の経営陣が悩むことだと思います。社員は以前と変わりなく独自色を貫こうとがんばっています。

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q転勤がない仕事とは

私は今、大学三年生で就職活動中です。ちなみに女です!
自分に合った仕事を探し中なので、様々な企業の説明会に行ってみようと思ってます。
どんな仕事でも興味があれば続けれる性格だと思うのですが、できれば転勤だけはしたくないと思っています。
そこで質問なのですが、転勤がない仕事、またはあまりない仕事と言えば、何があるでしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

<大企業:部門による転勤の有無>
 転勤の可能性の無い仕事は、例えば、僕の会社でいえば、法務部・知的財産部等のスタッフ部門や、研究所の研究員(一応社員)がそれに該当します。

 営業部門や総務部門、経理部門は支社・支店・営業所に分散しているので転勤が必然と伴います。
 その一方、法務部、知的財産部等は全社的な統括部門であり、業務の専門性故に、本社に集約させておく方が人的にも業務面でも効率的だからです。
 僕自信、法務・知的財産部門に所属していて、入社以来20年近く、ずーと本社にいます。
 ただ、a7k23さんが、「私はそんな部署興味ない」と言ってしまえばそれまでですが^^;

 なお、メーカの開発部門等は転勤は無いと思いきや、事業再編が激しいので、工場の集約等で転勤が結構伴います。

<中小・中堅企業>
 本社のスタッフ機能と工場が同一敷地内にあることが殆どです。しかし、営業部門は分散されていますから、営業部門をご希望の場合は転勤は必然的になってしまいますね。

<法律事務所・特許事務所・会計事務所>
 1事務所1箇所にしか存在しませんので、当然転勤はありません。入所してから資格を取る人も多いですよ。

あまり答えになっていないような気がしますね^^;すみません。

<大企業:部門による転勤の有無>
 転勤の可能性の無い仕事は、例えば、僕の会社でいえば、法務部・知的財産部等のスタッフ部門や、研究所の研究員(一応社員)がそれに該当します。

 営業部門や総務部門、経理部門は支社・支店・営業所に分散しているので転勤が必然と伴います。
 その一方、法務部、知的財産部等は全社的な統括部門であり、業務の専門性故に、本社に集約させておく方が人的にも業務面でも効率的だからです。
 僕自信、法務・知的財産部門に所属していて、入社以来20年近く、ずーと...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較