アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女子です。
昨日、美術の作品を作り終えていなかったため、放課後学校に残って作業をしていました。
ですが、下校時間を過ぎてから学校を出てしまいました。
友達も一緒にいたのですが、学校を出る時に学年の先生と目がバッチリ合ったと言っていました。
生徒指導になりますか?
また、大学の進学に響きますか?
不安で仕方がないです。
ご意見よろしくお願いします

A 回答 (6件)

呼び止められて「早く帰りなさい。

なにしてたの?」って、先生に聞かれたわけでは無いなら、気にしなくて大丈夫ですよ。
「こんな時間までご苦労さまだな」って先生も思ってくれてると思います
    • 0

その場で聞かれなかったので問題なし。

もし呼び出しがあっても、キチンと説明すれば問題なし。
友達も一緒だったわけだし。

大丈夫ですよ。
    • 0

放課後を過ぎていたし、あなたの友達が学年の先生と目が合ったという話を聞いたら、進学を予定しているあなたは下校が遅くなってしまったことが色々と、気にかかるのでしょう。

いつも何かやらかしている生徒なら、学年の先生はすかさず「何で今頃帰るんだ?」と質問していたかもしれません。

でも、あなたと友達は素行の悪い生徒さんではないし、特に引っかかるものなし、と判断されたのでしょう。何かあればその先生から何か言われていたはず。

そんなに心配だったら、一つの案として言うだけですが、学年の先生に「先日は美術の作品作りを友達としていて気がついたら放課後の時間が過ぎていました。作品作りの方はだいぶ進んだのですが、あの時遅くなって、すみませんでした」と言ってみると気が済むのでは。(私はそこまで言うこともない、と思っているけど)

スマホの持ち込みが許されているならあなたがまた放課後残って何かすることがあったら、タイマー機能を利用して○時になったら音が鳴るようにして、作業終了にしたら良いのでは。スマホが学校で使えないのでしたら、紙に○時終了とマジックで目立つように書いておいたものを、目につきやすいところに置いておくとどうでしょう。
(夢中になってその紙を見ることにも気が付かなかった、ということも有り得るけど)

▶あなたが気に病むほど大変なことをしでかした訳ではありません。ただ、結果論になってしまいますが、目が合った時に「先生、美術の作品作りで遅くなり、帰りが今の時間になってしまいました。すみません」とすぐ理由を言っておけば、(後で言うほど面倒に思うものだからね)そんなに気にしないで済んだでしょう。無言はあまり良くないなあ。先生と距離が遠過ぎていたら、仕方ないけど。
    • 0

その場で何も問いただされなければ大丈夫です。

• 0

なりません

響きません
    • 0

生徒指導になりますか?

また、大学の進学に響きますか?

んなわけない。
    • 0