プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松井秀喜は日本は移動が楽だったというがナイターのみだったからでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (3件)

移動?

単純に「国土が狭い」「交通システムがハイレベル」、この2点でしょう。
日本国内で移動手段が充実してるというのは多くの外国人が言うことで、野球選手に限った話ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

NPBとMLBでは移動距離が全然違うからですね。

平均見ても倍以上の差があります。
    • 0

アメリカと日本とでは、移動距離その物が全く違います。

日米とも、ナイターを終えて、その足で長距離移動、翌日デーゲームというのは全く珍しくありませんが、
延長12回までで必ず終了する日本に対して、アメリカは引き分けがありません。
実質上、勝負がつくまで深夜まで試合をして、移動して翌日デーゲームというパターンは珍しくありません。

また、アメリカでは連戦も珍しくなく、10連戦、20連戦というのもあります。
日本の様に、毎週月曜日は休み、と言った試合日程ではありません。

プラスして、アメリカでは、西時間、東時間の時差が発生しますので、そこも影響するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます