アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕刊に、日本の対外純資産が3年連続増加した、という記事を読みました。
その中に、主要な国の対外純資産高のグラフがありました。
そのグラフによると、日本は300兆円強の対外純資産であり、アメリカはマイナス450兆円でした。すなわち、アメリカは、対外純負債である、ということですね。
なぜ、アメリカは、このような巨額の対外純負債である、のですか?
私は、経済についてあまり知らないのですが、次のようなことに起因する、のかなと考えています。
1.各国が、アメリカ国債を所有している。
2.各国が、金や他の資産を、アメリカに保管している。
などと、考えています。
質問は、なぜ、アメリカは、巨額の対外純負債なのですか?

A 回答 (2件)

http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702 …


13年10-12月期の対米投資額は26兆5400億ドルで、前期比7778億ドル増と大きく伸びた。これに対し、米国から海外への投資額は同3721億ドル増加にとどまった。

アメリカはマイナス450兆円→1.5兆ドル

アメリカに投資すると儲かると踏んでいるので、世界中から金が集まる ≒ 負債が増える
ということです。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99E …

対日直接投資に関しては、現在の約18兆円≒0.18兆ドル

日本に投資する魅力がないから金が集まらない、日本企業も海外投資する ≒ 海外純資産が増える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アメリカ経済への信頼性が高いため、アメリカへの投資が多く、それだけ負債が多くなる、という構図なのですね。
対外純負債が大きいからといって、一概に悪い、とは言えないのですね。

お礼日時:2014/05/28 08:04

 中国がアメリカ国債を相当持ってるハズです。


 そのために、アメリカが中国に何も言えないのです。

 日本は、(国債を)アメリカに無理やり押し付けられてる感じです。

 その2つ(の額)がほとんどではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
中国や日本が持っているアメリカ国際による、のですね。

お礼日時:2014/05/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!