dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

グーグルにて、個人の住所をけんさしたら、検索結果に出てくるのですが、電話をしても、ホームページを参照してくださいの一点ばりで困っています。
グーグルはアメリカの企業ですが、訴えることはできますか?

A 回答 (7件)

googleを訴えるには日本法人ではダメ


https://blogos.com/article/94685/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなことがあったんですね!!

お礼日時:2019/12/20 21:34

アメリカの法律事務所に電話して訴えてやりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう本当にそうしてやりたいですね!

お礼日時:2019/12/20 21:28

どんな事でも訴える事は出来ますよ。

それがウソや誤解や因縁でもね。その証明/被害/正当性を争うわけだから。

訴えるには、
・何らかの損害が必要
・多額の費用や渡航費用も必要
・Googleのような大企業には最優秀な顧問弁護士も居る
・そもそも、Googleは、ネットに溢れている情報サイトを紹介しているだけです。
・そして、削除依頼の方法を親切に紹介/ご案内しています
 (多くの事例があるからこそ、紹介/ご案内しているのです)
・無料のサービスなので、セルフサービスが常識というか基本です。


貴方の怒りの矛先は、Googleではなく、掲載したサイトではないですかね・・・
そこを訴えても勝てるとは限りません。

何故掲載される事に至ったのか、原因を突き止める事と、
(もしかしたらNTTの電話帳かもしれないし、他の流失かもしれないし、自己掲載かもしれないからね)
それでも、削除して欲しいのか、それとも訴えたいのか、貴方の真の目的はわかりませんが、
削除して欲しいのなら、
掲載サイトに削除してもらえるよう、お願いする立場だとは思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
掲載サイトには連絡して消してもらったのですが、検索した時に出てきてしまいます。

お礼日時:2019/12/20 21:29

無理・・・ではないが アメリカの法で違法でなければ罪には問えない。



アメリカに日本のようなプライバシー保護法はないが 企業の主体的プライバシー・ポリシーに違反した場合 FTC法の「不公正・欺瞞的行為または慣行」となり 連邦取引委員会が出てくる。
だから「ホームページでの主張」が重要なわけだが ただ「住所が載っている」だけでは 違反まではいかないようだ。

だがアメリカは 子供にうるさい。
「貴方が住所を許可なく検索できるようにしたせいで その家の子供が変質者に性的な嫌がらせを受けた」とでもなれば 大急ぎで削除 あるいは検索不可にするかもしれない。
だが賠償金となると グーグルが抱える弁護団相手に戦わなくてはならず よほどの根拠と アメリカでの援護団体などがなければ難しいと思う。
むろん 嫌がらせで訴えるのは出来るが 逆に莫大な損害賠償請求をされるかもしれんので 本質的な被害が明確でないのなら やるべきではないたろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり大手は強いのですね。これが日本だとまだなんとかなったのかもしれません。

お礼日時:2019/12/20 21:31

検索しているんだから、そこを記して正解なので、訴えたらあなたの負けになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/20 21:31

Googleだけでないです。


以下では何丁目何番地何号までピンポイントで場所が表示されますよ。
https://mapfan.com/addresses
    • good
    • 0

ホームページ参照して、



Google - Google から情報を削除する
https://support.google.com/webmasters/answer/633 …

適正に削除の申請を行ったが、適切な対応が行われなかったとかって案件でないと、ムリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
掲載サイトは削除してもらいましたが、検索すると、検索一覧が出てきますよね。その時に、出てきてしまうのです。

お礼日時:2019/12/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!