プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトをしている時少し離れたところで違う部署の方が仲良く楽しそうに会話してるのを最近よく聞くのですが
同年代の方がおらず私は今17歳で周りの方は年上の方なので仲がいいという訳でもないので孤独だなと思い悲しくなりました。会話をしに行っている訳ではありませんが悲しくなりました。

A 回答 (7件)

構わず仕事をしましょ。

誰かが見ています。「あいつとあいつ、また、しゃべっている。」と思われる。自分は自分一生懸命仕事をしましょう。
    • good
    • 1

あらまぁ。

どうせつまんない、世間話です。
話したいの?話したいからバイトしてるの?
まず、話しかけないことです。
バイトしている年配の家の人は、だいたい、生活苦で働いています。
生活が苦しい。子どもの為。

世間話以外しないように。
変な癖がつきます。悪口言ったり、笑ったり。

いやじゃない?
私は、社員の時は、心を許していましたが、
バイトに行くようになったら、環境も違う人ばかりなので、できるだけ
誰とも話さなかった。

趣味が多くて、読書。文章を書く、絵を描く、
人は要らない。

孤独って、1人の時はさみしいだけで、大勢の中で感じるものです。

質問攻めにあって、情報を取られて噂されると思います。

どうでもいい勉強にもならない人たち。気にするな。
    • good
    • 1

わかります。

私もよくそういうことがよくあり、寂しくなります。周りの人は年上ということなので、若い人にはなしかけても迷惑かな?と思っているのかも・・・。なるべくおはようございます!などと元気に挨拶して、暑いですね。とか、今日こんな失敗しちぃましたとか、一人でいる人に話しかけていったらどうでしょうか?難しいかもしれないけれど、ウエルカムの姿勢を見せたら案外話しかけてきてくれるかも。

それでもだめなら、仕事と割り切りあまり期待はしない方がいいと思います。にこやかな挨拶だけは続けた方がいいと思います。
    • good
    • 1

なんでも楽しく「してもらう」生活はダメですよ。

上から過ぎます。
    • good
    • 1

人間は個体です。

個体である以上は、死ぬ時は一人です。人間は最終的に孤独なのです。
その孤独の時間に人間の心は成長します。
大丈夫です。間違いない!
    • good
    • 2

楽しそうに盛り上がっている数人がいて、自分が少し離れたところにいるというパターン、


私も同じような体験を、星の数ほどしてきました。
職場でもそうだったし、ママ友の間でもすでにできあがったグループの中に入っていく勇気なんて、ゼロでした。
ただ、はたから見ると楽しそうなグループでも、
一度中を覗いてみると、
1人が先に帰ったら、残った人たちでその人の噂話が始まったり、
女性特有の複雑怪奇(?)な上下関係あり、妬みあり、軽口ありと、
なかなか面倒くさい世界が展開されてたりします。
仕事仲間で仲がよければ、プライベートでつきあうこともあるでしょう、
その水面下で、表面には見えないトラブルが起こっていることもありえます。

ただ、多数には多数の、孤立には孤立のメリット・デメリットがあります。
どちらも善と悪、あるいは良と不可でくくれるわけではなく、
あなた自身がどちらに属したら楽に生きられるか、ということに焦点を合わせてみてはいかがでしょう。
大勢の中に自ら入っていき、その中で浮いてしまう自分自身の姿が目に浮かぶなら、
無理をせずに、仕事に集中すると割り切りながら、いつも自然体でいて、
誰かが気が付いて話しかけてくれれば、にっこり笑って応対する、で問題ないんじゃないでしょうか。
あるいは、既存のグループに頼らずとも、近場にいる一人、二人に声をかけ、自ら親交を深めていく、という手もあります。
その際は、ときには失敗談や悩みなどの弱みを見せて、素の自分をさらけ出すことをお勧めします。
自分から心をオープンにしなければ、相手も心を開いてはくれません。
いずれにしても、寂しいと思ったときは、
どうすれば自分が少しでも身軽な気持ちで仕事ができ、コミュニケーション能力を上げることができるか、試行錯誤して、メンタルやスキルを鍛えてみてください。

寂しさに限ったことではなく、
何か困ったことがあるときは、まず「手始めに何をしたら、今より少しはマシになるだろうか」と考え、思いついたら即行動、というクセをつけると、次第に自分の力で解決できるスキルが上がっていきますよ。
    • good
    • 1

学生の時だけですよ。


同世代と戯れるのは。。。

むしろバイトをしている延長で、早めに年上の方とコミュニケーション取った方が良いでしょう。

大学とか卒業するいきなり歳上の先輩ばかりで
コミュニケーション取れないことがずっと続いて
しまいますし、ずっと悲しくなります。

今はアルバイトでしか、慣れることができないので
行動しておいた方が良いでしょう。

例え、社会に出て同世代と会って仕事には言ってもあまり会話にはなりにくいです。

なぜなら、後輩に教えたり、先輩に教わったり
上司に報告したりとかになるので、同世代がいたとしても、そんなに絡めれることはありません。

同世代だと飲みには、誘いやすいでしょうけどね。。。お酒好きじゃないって人多いし、なかなか関わることは、どんどん少なくなるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!