プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物依存とおしゃれ好きの違いがわからない(;_;)
どんな違い…???

A 回答 (9件)

買い物依存~せっかく買ったものを、結局、あまり着ない。



おしゃれ好き~買う数が多い少ないにかかわらず、コーディネートに関心があり、好んで着こなす。
    • good
    • 1

私は貧乏ですが、周りにおしゃれと言われますし、ファッション好きです。


好きと依存の違いは、値段関係なく自分のセンスで着飾ることに満足するか、お金を使ってアイテムを手に入れることで満足するかの違いだと思います。
    • good
    • 0

買い物依存症は、「買う」ってこと自体が目的になっていて、買っただけで目的が果たされます。

なので、未開封・未使用の買い物が大量に家に残るような状況が起こります。おそらくファッションに対しての関心もそんなにあるわけではないでしょう。

ただのオシャレ好きなら当然着る目的で買ってるわけで、そのような「手付かず」のようなことは起こりません。たくさん買ってもちゃんと開封して着るか、それで気に入らないなら売るかあげるかするでしょう。
    • good
    • 3

買い物依存は、とにかくお金を使います。

借金しても使います。
おしゃれ好きは、ブランド品とか高価なものにも費やします。ですが、しっかり精算されます。おしゃれなんで、借金なんてカッコ悪いマネは決してしませんよ。
そういう違いかなあ?
    • good
    • 0

買い物依存は、兎に角必要な物を始め、欲しいもの、あったら良いと思う物まで物を所有する欲求に支配されて、物を買い続けます。



オシャレ好きは、自分をよく見せる為に服飾類を買い求める性格の人のことを言います。

買い物依存とオシャレ好きの欲求の対象が違います。方や、所有することへの代級で有、方や、オシャレへの追求の欲求です。
    • good
    • 0

どっちもドキドキがあるよ。

なので紙一重。
    • good
    • 0

借金してまで買ってしまう、自宅の収納エリアを超えて買ってしまいゴミ屋敷になってしまうなど、実生活に悪影響が出るほど買うのが依存症。



収入の範囲で、通常の生活ができる範囲で買ってるならただのオシャレ好き。
    • good
    • 0

買い物依存=精神病の類で問題です。


おしゃれ好き=そのために都度買い物をしないなら別に普通のことでしょう。
    • good
    • 0

例えば服を買うとしたら、依存症の人は買ったことで満足しちゃいます。


おしゃれな人は、ちゃんとその服を着ておしゃれを楽しむものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!