音楽グループで、Larc en Ciel というバンドがありますが、同名のブティック店が、JR六甲道駅近くにもあります。私はフランス語の素養はゼロなのですが、(これがフランス語だと言うことさえ確信がありません)意味を教えてください。

ぜんぜん飛躍した想像ですが、結婚式で、ウエディングケーキの代わりにパンを参列者に取り分ける「クロカンブッシュ」というのがありますが、あれも en で連結されるフランス語源のように思えます。ついでで失礼ですがご存知でしたらこれも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ラルクアンシエルの方は「虹」という意味です。


「クロカンブッシュ」の方は「クロック(カリッと)」「アンブッシュ(口の中で)}の連結でカリカリする食べ物の事のようです。
尚、クロカンブッシュの方は「em」のようですね。

#ちなみにフランス語に詳しいわけではありません。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。お陰でよくわかりました。またご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/14 21:13

arc - 弧(l'は定冠詞。

英語のtheにあたります。)
ciel - 空
で、空の弧、つまり虹です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。またご縁が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:50

ラルクアンシェルは、正確に言うと、虹の弧、なのではないでしょうか。


つまり、Arcだから。
いや、英語の知識から答えているので、フランス語はわかりませんが。
    • good
    • 0

確かにフランス語です。


意味は「虹」ですよ♪
    • good
    • 0

こんにちわ。


たしか「ラルク~」はフランス語で「虹」という意味だったと思います。
後者のほうはちょっとわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラルクアンシエルの「SMILE」「瞳の住人」について

ラルクアンシエルの「SMILE」「瞳の住人」のCDには、レーベルゲートCD2というのがついていまして、iPodに転送できません。
なので、レーベルゲートCD2がついていないのを購入したいのですが、あるのでしょうか。
教えてください。
あるのなら、店の店員になんと言えばいいのでしょう。

Aベストアンサー

NO2を回答した者です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002BO0U8/qid=1136371856/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl21/503-1032276-7583919
↑こちらのSMILE(輸入版)はレーベルゲートCD2でないうえ値段が安いのでオススメです。もちろん日本語歌詞もついております。
お店の店員に頼めば取り寄せてくれますよ。

Q受験勉強で飛躍的に偏差値が上がった方・・。

大学受験で偏差値が飛躍的に上がった方に聞きたいのですが、どのような勉強ペースだったのでしょう?勉強は「時間」ではなく「やり方」だとも思いますが、やはり一日どんなぺースで勉強をしていたのか知りたいです。やはり、テレビなどの時間はなかったのでしょうか?また、勉強していた主な場所や、お勧め暗記方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

浪人したので反則回答かもしれませんが。
偏差値はだいたいこんな感じで推移しました。
高2秋 駿台  41
高3春 代ゼミ 42
高3夏 駿台  36 数学3点、英語12点とかだった(笑)
高3秋 代ゼミ 46

浪人春 代ゼミ 52
浪人夏 代ゼミ 58~64
浪人秋 代ゼミ 62~67 ←このあたりからグイグイ上昇
浪人冬 代ゼミ 66~71

高3夏あたりは、週に5~10時間くらい。
高3冬から 1日8~10時間くらい。
合宿と称して 1日14時間くらいを1週間やったりとか。

浪人時代、国立上位校に行った友人と一緒に勉強していましたが
私が夕方に休んでいる時も勉強していたので、そこで差がついたのかなぁと思いました。

勉強は効率・能率と時間の両方が必要で、気分転換も能率よく行うことが大切でした。
また長時間の勉強に耐えられる体力も必要なのでジョギングもしました。

テレビはご飯時に少し見るくらい。
勉強場所は、予備校自習室、近所の図書館、自宅を使い分けてました。

暗記は反復と気合です(笑)

浪人したので反則回答かもしれませんが。
偏差値はだいたいこんな感じで推移しました。
高2秋 駿台  41
高3春 代ゼミ 42
高3夏 駿台  36 数学3点、英語12点とかだった(笑)
高3秋 代ゼミ 46

浪人春 代ゼミ 52
浪人夏 代ゼミ 58~64
浪人秋 代ゼミ 62~67 ←このあたりからグイグイ上昇
浪人冬 代ゼミ 66~71

高3夏あたりは、週に5~10時間くらい。
高3冬から 1日8~10時間くらい。
合宿と称して 1日14時間くらいを1週間やったりとか。

浪人時代、国立上位校に行った友人と一...続きを読む

Qラルクアンシエルのニューアルバム

ラルクアンシエルの新作『AWAKE』はPCに(CD-Rに)コピーできますか?
前作『SMILE』はコピーできなかったので(レーベルゲートCD2とやらで)
今回もそうならレンタルではなく購入しなければならないなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今回のアルバムはレーベルゲートCDではないです。なのでコピーはできると思います。ラルクが所属するソニーミュージックグループは、昨年の9月いっぱいでレーベルゲートCD仕様は終了しました。

http://www.sme.co.jp/sme/pressrelease/20040930.html

↓下記URLの「SMILE」と「AWAKE」のDISCOGRAPHYをクリックすれば、レーベルゲートCDかどうか書かれてありますよ。





                                 

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/LArc-en-Ciel/index.html

Qフランスへ旅先のお礼を伝えたい!!でもフランス語がわからない。何か良い方法ありますか?

先日、「旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい」というタイトルで皆様から多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 

ところで週明けの火曜日か水曜日くらいには発送したいと考えていて、今、必死に同封する簡単な手紙をどうするか考えています。 図書館でフランス語の手紙に関する資料を借りてきましたが、全く無知な私にはちょっとハードルが高くて宛名や送り方の参考にはなりますが、手紙を書くことは出来ません。例文じゃ硬すぎるし、気持ちが伝えられません。 かといって写真と物だけを入れて送って良いものかどうかと。。

私はフランス語を全く知らないにも関わらずメモに図を書いたり片言の英単語、ボディーランゲージだけで旅をしていたのです。

絵が上手だったら漫画にしてフキダシに「メルシー」とか片言の単語をいれて言葉のハンデを補いたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?

お馬鹿な私で世話がやける人で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

ちなみに相手のフランス人女性は20代後半~30代前半ではないかと思います。地域はフランス南西部ペリゴーヌ地方のお城がある小さな村になります。


PS.贈り物の内容ですが小さな箱にまとまる小物を4点。 2点は平安調にしようと思い京土産の扇子と絵葉書を通販で、残りの2点は江戸文化がいいと思いアドバイスを頂いたお店で風呂敷や和紙を使ったものをこれから探す予定です。 こけしも可愛いかな~と思いましたが、相手に心の負担を与えないのが大事だと思うのでコンパクトにまとまるもので考えました。

先日、「旅先で親切を受けた人に日本的な物を贈りたい」というタイトルで皆様から多くのアドバイスを頂きました。その節は有難うございました。 

ところで週明けの火曜日か水曜日くらいには発送したいと考えていて、今、必死に同封する簡単な手紙をどうするか考えています。 図書館でフランス語の手紙に関する資料を借りてきましたが、全く無知な私にはちょっとハードルが高くて宛名や送り方の参考にはなりますが、手紙を書くことは出来ません。例文じゃ硬すぎるし、気持ちが伝えられません。 かといって写...続きを読む

Aベストアンサー

旅先で受けた親切にお礼をする事は大切な事だと思います。送る品物については既にアイデアが固まっているようですが、点数が若干多すぎるような気がします。送って悪いわけではなく、二点送っても4点送っても相手が感じる事は同じだという事です。私の親切に日本から丁寧なお礼がきたという事です。不要に多い場合は不思議に思うだけです。

ところで挨拶文は簡単に英語で書いて、最後にArigato!(Merci!)と書き添えれば十分ですよ。

QCDの楽器は本人が弾いて録音したと思いますか?

CDに録音されている音はバンドのメンバー本人が実際に弾いてそれを録音したと思いますか?

例えばラルクアンシエルのギターだったらギター担当のケンが実際に弾いて録音したと思いますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや、バンドメンバーってピンの活動多忙で録りのスタジオに入れないもんか?
食えない食えないって言っても代役が実費だけ印税無視で来るわけがないし、
その逆のフィーチャリング参加って言っても、幅を広げる意味で来てもらうし。

少なくともスタジオ行けば最少4トラックでマルチダブで重ねられるから、
リズム=ドラムからきまった順に録って行けば時差出勤でも構わないものだし。
詳しくは、専門学校行ってきた地元のサウンドエンジニアさんに聞いて下さい。

それほど疑って、なおかつメジャーどころなら
音楽雑誌インタビューに出てくるレコーディング活動で判断するしか。

元からステージングがカラオケ出しとかネタでやってるバンドなら
そのトラック自体がスタジオミュージシャンで腕の良い人にサッと録らせて
もらったヤツでも良いですしプロデュースも楽に進むでしょうけれど。

Q確信犯の意味

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281574
ここの質問に確信犯とでていますが
自分はわかっていながらわざとやっているって意味だと思っていました。
しかしここの質問を見る限りではどうやら違うみたいです。
どうか無知な私に確信犯の正しい意味を教えてください
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

自分のすることが正しくて世のためになると思って犯罪を犯した人、
だったと思います。
大抵の人は間違って覚えているので、あんまり使う機会がないです。
うろ覚え(うる覚え、ってのも多くてきになります。)ですので、
間違ってるかも…。

QおすすめCD

こんばんは。
ふだん、歌の入ったCDはあまり買わない私ですが、
ふと洋楽でも聞いてみようかなという気になりました。
きっかけはニンテンドーDSのCMで流れていた曲です(洋楽じゃないですけど)
好みなのは、うるさすぎずシットリ過ぎず、元気がいい曲です。
どちらかというと女性ボーカルが聞きたい気分です。

参考までに、今までにアルバムを買った歌手は・・
ジュディアンドマリー
ラルクアンシエル
ラブサイケデリコ
QUEEN
(全部ベスト!)

こんな私に合いそうな、もしくは洋楽入門にいいCDをおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニンテンドーのCMってウタダの曲ですよね?
あの曲で洋楽を聞こうと思ったなら…
TLC、Thalia、エターナル・ジェニファー・ロペス、Black・Eyedpeasなどどうでしょうか。
ラブサイケデリコ・ラルクが好きなら…
もう出てますがシェリルクロウは良いと思います。僕も大好きです。後はOASIS、BLUR、ミシェル・ブランチ、ザ・ミュージック、アラニス・モリセット・パルプ・レニークラヴィッツ・ジェット(少しうるさいかも)、ジュニアシニア・AQUA
QUEENが好きなら…
もう出てますがアース、ニューヨリカン・ソウル・・・もしかしたらパパイヤ鈴木の「DISCO FEVER」聞けば色々な70・80年代の曲が沢山聞けておとくかも。
最初は、上にも書いた通り色々なアーティストが入ってるコンピレーションCDを聞くと、色々な曲が聞けて自分のお気に入りが出来ると思います。楽しんでくださいね!

QぜんぜんOK!

高校生が「ぜんぜんOK!」なる言葉を使っていましたが
このような表現方法は間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

●大辞林(国語辞典)powered by三省堂
によりますと、ご質問は(3)のケースに該当しるでしょうね。私自身三十数年前に「全然いい!」などと使っていました。


ぜんぜん 【全然】
(副)

(1)(打ち消し、または「だめ」のような否定的な語を下に伴って)一つ残らず。あらゆる点で。まるきり。全く。
「雪は―残っていない」「金は―ない」「―だめだ」

(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が―悪るいです/坊っちゃん(漱石)」「母は―同意して/何処へ(白鳥)」

(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「―いい」

(ト/タル)[文]形動タリ

すべてにわたってそうであるさま。
「実に―たる改革を宣告せり/求安録(鑑三)」

Qラルクアンシエルの曲名を教えてください。

ラルクアンシエルの『TOUR 2007~2008 THEATER of KISS(DVD)』の、
3番目の『ラルクアンシエル パレード 2007~2008』の、
全曲名をご存知のかた、是非教えてください。
どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは
DVDと全く同じかどうか分かりませんが
下記のセットリストの3.L'Arc-en-Cielパレード(メドレー)の部分が参考になるでしょうか?↓

http://blog.livedoor.jp/bahakato/archives/51429120.html

Q家庭教師先生徒の成績がぜんぜん伸びない経験

 家庭教師先の生徒が、いくら教えても
ずっと成績が低迷したままとか、
あるいは、勉強意欲があがらず、
あるいは親の望む志望校に程遠く、
 そのことで、苦労したとか、あるいは親にねちねちいわれたような経験のある方、
 おられましたら、体験談&アドバイスを。

 特に、中学生でどの教科も2030点台の子への、特効薬というか、こう教えれば上向く、みたいなのがあれば、そちらについてもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばりあります。
家庭教師をとる家庭は、われわれのまわり(家庭教師やっている連れの間)では、こう結論づいています。
それは、塾より上をめざすできる子の家庭と、塾ではついて行けないあほな子の家庭です。

連れの一人は、全国トップ級の子を教えていますが、普通気付かないような些細な質問が多いですね。教えている方がわれわれに相談にきますし、われわれでも当然わかりませんw

そして、私はできない子が多いです。
そういう家庭の親の発言などを聞いていると、塾にいくと成績が伸びる、家庭教師に見てもらうと成績が伸びると考えていますね。

また、一年前に担当していた子もダメな子です。
このこの特徴ですが、
ある問題があるとします。それをやらせました、当然できません。できなかったので説明しました。さて、確認のため同じ問題をもう一度やらせます。できません!?
基本的に、受身的で自分で考えないし、できるもんだはできるのでやりますが、できない問題は見向きもしません。
当然できる問題しかやらないのなら、できない問題はできないままです。ですので成績は虫の息です。

こんな子なので親からはねちねち言われましたね、ALL無視しました。そうですね~という感じで右から左って感じで。
結論では、この子は散りましたね。

他の子で、はじめは成績悪かったのですが、一回一時間んくらい説教というか忠告注意しました。
それは
英文は読めて当然、書けて当然、一桁になりたければ暗記して当然。
理科社会は、全部できて当然、わからないところがあって受けるなんて言語道断
などなどいってやり、極めつけは自分でやらなければあがらない。←最後だけは深刻な告白見たいにいいました。あとは、お喋りって感じでいいましたが…
結果は、成績は上がり中間層のこが上位層になりました
あとは、簡単です。たとえば79点とったら、後一点で80になります。そして85とか取ればあと少しで90点にいきますので、本人もやる気になってやり、結果オーライでした。

なんとなく書きました。

ずばりあります。
家庭教師をとる家庭は、われわれのまわり(家庭教師やっている連れの間)では、こう結論づいています。
それは、塾より上をめざすできる子の家庭と、塾ではついて行けないあほな子の家庭です。

連れの一人は、全国トップ級の子を教えていますが、普通気付かないような些細な質問が多いですね。教えている方がわれわれに相談にきますし、われわれでも当然わかりませんw

そして、私はできない子が多いです。
そういう家庭の親の発言などを聞いていると、塾にいくと成績が伸びる、家庭教...続きを読む


人気Q&Aランキング