電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左翼と言われる人の性格的特徴を挙げてみてください。
勿論、人それぞれですから、あくまでもそういう傾向にあるとか、そういった人が多いといった捉え方ですが。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

学生時代、左翼思想に傾倒する者も多かったのですが、私の経験からすれば、そのような者達は、概してかぶれ易い軽佻浮薄な性質(タチ)でした。深く考えないため論理は受け売りでしかありませんでしたが、今では正気に戻り、若気の至りだったと何の頓着もなく思っていることでしょう。
    中には日教組のように頑迷で偏狭で狂信的な連中もいますが、この者たちの自己陶酔(=“信心”)は死ぬまで治りません。大人の格好をした子供のままで一生を終えます。

• どう思う?

ある人と共産党の事務所に行った(入った)ときのこと、何か全体的に異様なオーラを感じました。党員は、度量が狭く、諧謔性(ユーモア感覚)は皆無で、何よりも人としての情に欠ける冷たさを感じましたが、これはカルト信者に共通したものです。
    勿論、たった一度の経験を敷衍するのはよくないでしょうが、そう外れてもいないのではと思います。
    ルサンチマンとその裏にある自己栄達と激しい権力・権勢願望が彼らをそうならしめているのでしょうが、自己偏愛の権化の彼らには人を思いやる心や自己犠牲の精神など皆無だと確信しています。

A 回答 (12件中11~12件)

美人ばかり雇うのが右翼で

ブスもババアも雇うのが左翼
    • 4

右翼や左翼は、国の体制によって異なります。

右翼は、保守、左翼は、革新。日本では、右翼は、自民党、左翼は、共産党。そして、中国で、これが反対になり、右翼は共産党。左翼は、政党が無いから、自由主義を求めている個人となる。つまり危険思想の持ち主。どちらも究極は、国家崩壊を目指しているので、暴力的になる。
    • 3