プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚した時に式に参加できなかったので、後日3万包んで渡しました。
その後出産祝いも1万程見繕って渡しましたが

どちらも内祝いなどありませんでした。
そんな彼女に今は 私がやっとの思いで掴み取った仕事のことで妬まれています、

態度が悪いのですが、 よく考えるとお返しをしようという気持ちがその子にさらさらない事にも気づきました。

もうこの人に何か与えるのは辞めようと思いました。

子供が生まれた時も 服やら雑貨を沢山送ったのですが、

着た写真など送って欲しいと言ったのに一切ありませんでした。

貰うだけもらって お返しする気持ちもなく 私が少し上手くいってる現状に僻んで冷たくあたるって

どう思いますか?

今度子供を連れて遊びにくるようですが、
その約束を取り付けた後で 僻まれだしたので

正直態度の悪い方には無理して来て欲しくない気持ちです…

A 回答 (16件中1~10件)

あなたがそう思うならそうしたらいいだけのことじゃない。

付き合ってストレスたまるくらいなら縁をきれば?
 まあ結婚祝や出産祝に見返りを求めるのもどうかと思うけど。
    • good
    • 3

「そのような人」と理解して、それなりの付き合いにする。


 
> 今度子供を連れて遊びにくるようですが
都合が悪くなったと断る!
    • good
    • 1

文面に書いてあることはこれまでの事です。


貴方自身が人を見る目がなかったと諦めてください。
その方との縁は切れたと判断して、
気持ちを入れ替えてこれからの日々の生活を大切にしてください。
    • good
    • 0

祝いをあげるのは、お返しが欲しいからじゃないでしょ?あげるあなたの気持ちが大切なのです。

ですから、お返しの有無について言及してはいけません。相手と同じ種類の人間になってしまいます。
正々堂々と自分の考えで動いたらいいですよ。
    • good
    • 3

まあ、お祝いは、お礼が欲しくてするものじゃないので、別にいいとは思います。

でも、このひとと、付き合う必要あります? そこまでイライラして、そこまで傷ついて、友達とは言えないと思います。関係を断つ・・・それで解決です。くだらない人間関係は、人生を無駄にします!
    • good
    • 1

私も結婚式に出席してくれた友人で


しかしその友人は身内だけの披露宴をすることが決まったので
お祝い「3万」送りました。
そしたら内祝いとして「1万」相当のお返しの品をもらいましたよ。

それに出産祝いも送りました。

もしこれで、内祝いがなかったら私だったら友人終わったと思って切ります。
私の周りで内祝いは当たり前です。(5000円程度のお祝いだと内祝いなしもある)

そのような敵みたいな人をおうちに招いてはいけないと思います。
後悔します。

今からでも都合が悪くなったと、キャンセルしましょう。
    • good
    • 0

どう思うか・・そういう人もいるのでしょうね。


嫌なら付き合いをやめればいいだけですし、
これが親族だったらなかなかそうもいかないでしょうけど
ただの友達で赤の他人なら
問題ないです。
    • good
    • 0

>参加できなかったので、後日3万包んで…



多すぎます。異常と言えます。
参加するならお料理と引出物の実費相当として 2~3万は包みますが、欠席なら純粋な祝儀だけで良いのです。
親族・親戚ではなく友人・知人に過ぎないなら、5千円も出しておけばじゅうぶんです。

>出産祝いも1万程見繕って…
>生まれた時も 服やら雑貨を沢山送った…

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品を一度もらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じだけ出さないといけないのです。

これは社会人の間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷に感じることがあるのもまた事実なのです。

慶事にしろ弔事にしろ、多ければ多いほど良いってものではないのです。
逆に、多すぎるのは迷惑にもなるのです。

>どちらも内祝いなどありません…

このままあなたとお付き合いし続けたら、たちまち冠婚葬祭ビンボーになることが容易に予測されるので、冠婚葬祭はお付き合いしないことにしたという意思表示です。

>今度子供を連れて遊びにくるよう…

これは冠婚葬祭ではありませんから、平気だろうという考えなんでしょうね。
普通の人間なら、
[冠婚葬祭はしない] = [普段も付き合わない]
ですから、なにか口実を作って断れば良いのです。
    • good
    • 2

前回の質問のことも考えると、元々そう言う性格の相手へ主観で言いがかりをつけている部分もあるとは思うかも。



前回はたしか、結婚前も話を聞かなかったお友達へ一方的に僻んで、自慢話を聞かないから僻まれていると言い出したんでしたっけ…?

お友達のその反応からして、そう言った質問者さんの悪意を見透かして気付いているのでは。
    • good
    • 2

縁を切りましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!