プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャック・ザ・リッパーの「リッパー」を切り裂く人というように、犯罪者でそういう言い方ってありますか?

上手く伝えられずすみません。

A 回答 (3件)

「△△の吸血鬼」(Vampire in △△, △△ Vampire)は何人かいたみたい。

リチャード・チェイス、アルバート・フィッシュ

「△△の食人鬼」(△△ Cannibal, △△ Monster)
とか。

昔は切り裂きジャックって言われてたけど、英語名のリッパーが日本でも周知されたようなパターンは?って事だと、あんまり思いつかない。
    • 0

英国で、ジャック・ザ・リッパーと同じように、連続して売春婦を殺害したピーター・ウィリアム・サトクリフは「ヨークシャー・リッパー」(ヨークシャーの切り裂き魔)と呼ばれました。

少し違うかもしれませんが、米国で連続爆弾事件を起こした犯人は、「ユナボマー」と呼ばれていました。 「大学・航空機爆弾犯」の頭字語であるユナボム (UNABOM, University and Airline Bomber)から来ているものです。
    • 0

英語の ripper は、英語を母国語としている国ではそういう意味で大いに使われているでしょうね。

しかし日本語で「リッパー」という言葉がそういう意味合いで使われているかというと、たぶん使われていないでしょうね。
    • 0