プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒癖って遺伝しますか?
まあつまり性格だと思うんですけど

A 回答 (6件)

お酒の強い弱いのみならず、酒乱についても遺伝要素があると言われています。



もちろん環境要素もありますが。
    • good
    • 1

関与する程度はごくわずか、だと思います。


多くは生活環境の因子だと思います。
性格の形成は、環境による物が大きいのは確かだと思います。
    • good
    • 1

いわゆる酒に強い、弱いなど体質的な物は遺伝性が大きいと思いますが、酒癖となると酔った際の言動ですよね?



思考も含めて遺伝的要素もあるでしょうし、いわゆる学習、見聞きしてきた家族の言動やなりふりを思わず真似るなども当然あると思います。
    • good
    • 1

酒癖やアルコールへの反応は、遺伝的要素が関与する可能性があります。

研究によれば、アルコール代謝に関連する遺伝子のバリエーションが、個人のアルコール代謝速度やアルコールへの感受性に影響を与えることが示されています。

特に、アルコールを分解するための酵素であるアルコール脱水素酵素(ADH)やアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の遺伝的な変異は、アルコール代謝の速度やアルコールによる身体的な反応に影響を及ぼすことが知られています。例えば、ADHやALDHの遺伝的な変異によって、アルコールを効率的に分解できる人や逆に分解できにくい人が存在します。

ただし、酒癖やアルコールへの反応は遺伝的要素だけで説明できるわけではありません。環境要因や生活習慣、個人の心理的な側面なども影響を及ぼすことがあります。また、酒癖やアルコールへの反応は個人の性格や行動パターンとも関連することがあります。

したがって、酒癖やアルコールへの反応は遺伝的要素が一部関与している可能性がありますが、その影響は個人によって異なることを理解しておく必要があります。
    • good
    • 1

祖父に似ると言います

    • good
    • 0

遺伝するとしても 親は一人では無いしね・・



それに 隔世遺伝だってあるし・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!