プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義実家からの お中元 について 。
毎年6月頃 に義実家からお中元とし 地元の名産品が届きます。
ですが 今年は私の実家には届いていないことが 昨日 分かりました 思い当たる点は先月 主人とかなりの喧嘩をし 離婚寸前まで行ったので が原因だと思いますが 、我が家には届いたのに実家には届きませんでした。 どういう思惑があるのでしょうか。
親にもう送らなくていいと 伝えるか、主人にもその旨を伝えるかなど 今後どうしていけばいいでしょうか。

A 回答 (3件)

義実家から今までお中元がご実家に送られていたとしたら、随分義理を大事にするご家庭かと思います。

最近は簡略化の傾向があるようで、中には取りやめるところも少なくないと聞いています。

1度やり取りしちゃうとやめるのも難しいよね。

理由を深読みするより、来なくてOKと思うようにしたら?だって、お返ししなくてもいいって考えたら、楽に思えませんか。儀礼的なやり取りを無しにする良い機会だと,思ってもいいでしょう。

失礼ですが、送られてこなくなっただけで「思惑」という言葉を使うのは,あなたが夫婦喧嘩を相当気にしているから、でしょうか。

お中元って義務じゃないし、古き慣習みたいなもので送られてこないからって、理由をごめんね、勘ぐるものではないとオバチャン(私)は思うのですけど。それよりもご主人様との仲の復元についてはどうなったのかしら。(他人に心配してもらう喧嘩じゃないよ、余計なお世話と思われたなら,ごめんなさい)

あなたのご両親が非常に律儀な方で相手の出方がどうあれ,送るだけで満足と思えるなら、(すみません、そういう言い方で)ご両親の方から送ってみるということもできますね。

そうすると義実家は気持ちがあればすぐにかどうか分からないけど、お返しに地元の名産かも謎だけどとりあえずお返しはしてくれるでしょう。

ただ、もし義実家が息子の話だけ聞いて真に受けて感じるものがあったら、お返しがないかもしれません。

もし、息子の話と関連づけてあなたのご実家へ送らなかったとしたら、子供じみているというか、息子を溺愛し過ぎかもしれません。

でも、それは私の憶測、妄想の類で本当の理由は分かりません。

身も蓋もないない回答になりますが、時期を遅くしてこれから送る予定でいるかもしれないし、お中元のことは一旦脇に置いて、理由の追求をやめた方がいいでしょう。もっと考えることがあるはず。

不愉快な回答になったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。 喧嘩はとりあえず話し合って 着きました。 実は こういった大きな喧嘩は2回目です 。 主人 は私たち家族より実感 優先させるところがあります 。そんなつもりはないと言ってますが。

お礼日時:2023/07/13 09:17

相手の思惑など分かるはずがありませんし、知る必要もありません。


お中元やお歳暮は、お世話になった方への気持ちの贈り物です。
見返りがあるというのは通例がそうだと言うだけで、必ずそうしなければいけないという物ではありません。
お世話になったという認識が有る限り、見返りの有無にかかわらず、贈るのが筋という物です。逆に世話になったと言う認識が無く、惰性でやっているなら、この際、止めるという選択もあると思います。
近頃は親戚間でも物のやりとりは余りやらない時代となっています。
ご夫婦でよく話し合って今後の対処法を決めて下さい。
    • good
    • 1

放っておきましょう。

たかが贈答品で相手の顔色を伺い過ぎというか神経質になり過ぎです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!