dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔の話なのですが少し気になったのでわかる方おられましたら教えてください。

今から16年前くらいになるかと思うのですが
僕が小学生のの夏休みの頃、家でダラダラしていると仲が良い友達とお父さんが家にやってきて「今からもう一個の家に行くんだけど一緒にいかない?」と県外の別荘に帰るとの事で泊まりで行った時の話です。

友達のお父さんは真意は分からないですが、ヤクザと色んな人が言ってたのを憶えているのですが実際は凄く優しく温厚な方でした。

別荘に向かう際、コルベットという車に乗って向かったのですが後ろに座って初めてのスポーツカーでほぼ寝てる様な姿勢に驚きつつ高速道路を走っていたのですが、しばらく走っていると
パトカーのサイレンが聞こえました。
よく憶えていないのですが恐らく速度違反だと思います。

その際に友達のお父さんが加速して、いつの間にかパトカーが後ろに居なくなっていました。

友達のお父さんはニコニコしながら「200キロ超えたら危ないから追ってこんねんで」と言っていたのが強烈に印象に残っていたのですが

ふと、現在大人になって考えた時あの時オービスとかに撮られてたりしないのかな?とか警察に追われたって事はナンバーもわかってるんですよね?

特に後日談で警察がきたてきな事を聞いてないのですが、オービスは200キロ超えると撮れないですか?または昔は取れなかったのでしょうか?

また実際に警察も危ないから追わなかったのですか?

読み難く、長くなってしまい申し訳ないのですがわかる方教えてください。

A 回答 (2件)

コルベットではなくカマロだったり他のなにかだったのでしょうかね。



200km/h超えたら追ってこない、は正しくは、警察が追いかけて必死こいて逃げて事故を起こしたら警察のせいにさせられるので追いかけない、が正しいですw
オービスは都市伝説で、実際には200km/h超えてもばっちり写っていてアウトです。ただしバイクは分かりません、特定が難しいかも? オービスは基本的に場所固定なので、あるなしは事前に分かってたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、撮られない場所で出してたってことですね!
僕はビビリなのでしっかり法定速度遵守していきます!

お礼日時:2023/07/12 08:45

コルベットは、ツーシーター、2人乗りなので、後ろに乗るという事はあり得ないので、何かの勘違いでは。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!