プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の人(今の高齢者より上の世代?)は野菜を洗剤で洗う事をテレビで話して知りましたが、腹を壊さなかったんですか?

A 回答 (8件)

よほどのことがなければ腹を壊さなかったんじゃないかな。



野菜を洗剤で洗ったとしても多くの水ですすいで落としてしまうので、それを食べても大量に洗剤を摂取することはまずありません。
また、そういう用途でも使われた台所用洗剤全般は多少口に入ったとしてもそれほど害が出ないものです。
多くのご家庭で食器を洗剤で洗っていますが、食器に残った洗剤が原因で腹を壊したという話を聞いたことは無いでしょう?
それと同じような理屈です。

なお、今日でもサラダなどの形で店で売ってるものに入っている葉物野菜は、洗剤を溶かした水で洗った後に十分すすいだものが多いみたいです。
    • good
    • 2

昔の野菜の栽培は、肥料として人糞も普通に使われていましたから、野菜には寄生虫の卵などが付着していました。


だから、洗う必要がありましたが、洗剤を使うかは分かれたところです。
とくにそれで腹を壊すということはなかったと思います。
現在も、神経質な人は洗剤で洗う人はいますよ。有機栽培の野菜は洗ったが良いかもです。
現在の野菜は見た目を良くして商品力を上げるために、多くが洗って出荷されています。
昔は当たり前だった土がついた野菜をスーパーでは見たことがないです。
    • good
    • 1

残留農薬でしょう



昔の農薬は残留していました
特に生で、皮ごと食べるキャベツやキュウリなど
今でも洗剤でしっかり洗った方が良い

キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科野菜は
モンシロチョウの赤ちゃんの青虫が大好きです
農薬を使わなかったら収穫できません

なぜキャベツに青虫がいないのか?
考えたことがない人がいるのが不思議です
    • good
    • 1

今は有機野菜や無農薬野菜などがありますが、昔は殺虫剤や栄養剤など野菜に沢山の薬がかけられていました。


それらを落とす為に水洗いで満足できない人は洗剤を使っていたと言われています。
外国では「野菜用洗剤」なんて物もありますし、偏見になりますが昔の人は食べられなさそうな見た目のナマコやキクラゲなんかを食べてみようと思うほどお腹が強かったから大丈夫だったのでは?(;´∀`)
    • good
    • 1

バブル時代に育った現在35歳くらいの人は、コメを洗うときに洗剤を入れて洗って、注意したら「野菜も洗剤で洗ってるからいいでしょ!」と

いう答えでした...その子の親の顔を見たいと思った
    • good
    • 0

野菜を洗剤で洗う?・・・


そんな人がいるんだ・・・
    • good
    • 0

昔どころか、私の母も洗剤で野菜を洗ったことありますが、特段具合悪くなったとかはありませんでした。

    • good
    • 2

洗剤ってのもある種の毒物でしょ?


そんなもので洗わなくても食べられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!