アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノジマで働いていますが、毎年多くの新入社員が入社していますが、9割が辞めていきます。怖い他に転職できない人が残って、新人をいびっています。
労働基準法も知らない無知な人が多く、無駄な社長のまなぶくんを強要されます。
時間外もつかず、コールセンターは2時間に1回の休憩もありません。
毎日反省を書かされますし、上司の反省はしていないようで・・・。会社の進展がありません。
ノジマは宗教企業です。
自分が合わないと思えば違う部署に異動もできる場合はありますが、時給は1200円ほど。
最低賃金です。
社長は毎年辞める社員を、昨年は採用で失敗したと言います。人をどう育てようとせず、みんなで人の反省や始末書を見ることが楽しい怖い社員がほとんどです。
出来る人やいい人は「もうやってられない」辞めていきます。
優しい顔をした鬼がほとんどです。インデードの口コミにもすごく書いてありました。

ノジマをよくするためにどうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分は学生なので、ノジマで働いて出来る人は辞めていくのを見て相談しました。
    ノジマの社長がひどく、辞める人をできない人とだけ言って、人を育てようとしなく。去年はたくさんの新入社員が辞めたけれど、人事採用が失敗したと平気で言ってます。
    社員は皆の始末書を見て笑っている人です。
    いい人ほ辞めていくのでどうにかしたかったのです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 01:24

A 回答 (11件中1~10件)

> ノジマをよくするためにどうしたらよいでしょう?



労働者の権利は、労働者自身の手で守るのがベストです。
真っ当な段取りだと、労働組合を立ち上げするとか。

閑職に追いやるとか反省文書かせるのはパワハラとして対応するのは非常に面倒ですが、労働組合立ち上げる活動していれば、組合活動への妨害(労働組合法違反の不当労働行為)って話に出来て、行政なんかも首突っ込めるようになります。
当然、解雇ってのも難しくなる。
解雇されたとして、数か月分の賃金相当程度の解決金とか踏んだくる余地も出来ます。


段取りだと、
・まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録をガッツリ残す。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容をガッツリ記録。
・ICレコーダーなども使用。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・フツーに、上司、さらに上の担当者へ改善請求を行い、会社が適切な対応を行わないって記録を残す。
 そういう記録があれば、社外の労働者支援団体へ相談するための根拠に出来ます。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
https://www.seinen-u.org/

そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。
そういう団体の支援を受けるなどして、労働組合を立ち上げ。
とか。

パワハラ等で行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。
そういう第三者へ相談を行った際の記録もしっかり残す。
目の前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ワンマン会社でノジマ社長だけが権限あるようです。組合はないようです。

お礼日時:2023/07/14 08:40

なら! ヤマダ電機に負けないくらい売り経常利益を出す事です。



文句はそのあと

お給料を頂いていて

こんなところで会社の悪評判を言って

イメージを下げ 自分の首を絞めているだけですよ

売上目標を達成できないのなら、売れない同僚を連れ外に出て行き 

「社長!わたし街頭に立ってでも売って来ます!」ぐらい言うべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教のようですね

お礼日時:2023/11/04 01:04

一昔のやり方かな。



残る人は、やり手なんでしょうね。
会社にしたら、使ってみなければ分からないからね。
残った人だけでいいのですからね。

これをプラック企業というのなら、
辞めていく人もブラック社員なのかもね。
会社の利益も考えずに、努力もしない人かな。
仕事ってそんなもんですよ。
辞めていく人の、【負け犬の遠吠え】かな。
利益をあげれない社員ばかりだったら会社つぶれるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い捨てなんですね。給与はかなり低いから。

お礼日時:2023/07/14 01:27

会社に不満ある人、良くできない人が、お客様によくするための改善策? 倒産するしかないでしょ。

社員に誇りがなく、同じ社員にであったこと無いです。
    • good
    • 1

アナタに出来ることは無い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノジマの職員ですか?

お礼日時:2023/11/04 01:05

新入社員を雇わない。


株保有を50%以上にして社長をクビ。
店舗じゃなくネット販売に力を入れる。
言語を広げ、対応して販売。

後は、労基に相談もしくは、弁護士に相談で
訴訟を起こす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人事が能がない人が多いです。そこが問題ですね。ブラック企業なのも。退職金もないようなこんな会社に働いている人の気が知れません。大学生はみな優秀な人ばかりでホジャの企業に行き、年収も3倍以上もらっていますね。

お礼日時:2023/11/04 01:07

ホワイト35%・・・・しかありません。

「ノジマに入社して1年。ブラック企業で能力」の回答画像6
    • good
    • 0

鬱陶しい上司の顔にゴキジェットでもぶっかけてやることです


弱い人が何を言っても聞かないのであれば、暴力しかありません
    • good
    • 0

会社を変えることは出来ません。


我慢するか割りきるか戦うか、ですよ。
戦う場合は、居づらくなって辞めることになりますね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分は大学生なので就職先は大手の商社に決まりました。年収も2倍です。

お礼日時:2023/11/04 01:09

たくさん家電を売って、


会社にとって、いなくなったら困る人になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノジマの職員ですか?

お礼日時:2023/11/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています