アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ビジネスグランドワークスという会社で短期の新人研修を受けました。

体育会系のノリで、とにかく大声を出させます。
自己紹介や挨拶、それだけならまだしも、
トイレに入る時や誰かが前を通るときも全て、
大声で「失礼します」、や「どうぞ」、と研修中ずっと大声を出さなければなりません。
また声がでないとやり直し!みたいなことで何回もやらせて、ホントバカみたいな研修です。

大声でかつ15秒(早口)で、何か販売のルールみたいなのもを読ませてたりもします。
喉がかれるほどの大声と早口なんて何の意味があるのでしょうか?
最も重要なことは、お客様にわかりやすく、伝えることが重要だと思います。


また、意見を聞いて、かならず、先生が思ったような意見がなかったりだと、
しつこく聞いてきてきて、その意見が出るようにします。
結局はその反論の意見に対して否定するだけで、筋書き通りの説明するだけなのです。
教育させるために、わざわざ思ってもないことを無理に言わせるなんてどうかと思います。

また何か感想をいうと、それは違うよ的なことをいって、
個性の否定に近いことをいいます。
なら聞くなよ!と思うのですが。


もちろん、敬語などを教育など役に立つものもありますが、
上記の内容がくだらなさ過ぎて飽きれます。
餃子の王将の研修が酷いとネットにのっていましたが、
近いのかな?と思ってしまいました。


質問
販売系の新人研修なのですが、こんなのが普通の研修なのでしょうか?
委託の仕事なので、独自の研修ではなく、研修会社を使ってるので、しょぼいのでしょうか?
それともこんなものですか?
研修会社が行っている内容を、会社は理解しているのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この春大学を出られ無事就職をされたのですね。


きびしい就活の末の就職のはずですね。
自身の会社で新人研修をされていないところを見ると 大手ではないのでしょうか。
販売、営業系で国内もしくは地域内での営業をしている会社で求めている人材とは、会社を発展させる能力を持つ人より 会社を維持してくれる人でしょう。あまり発展性の企業ではトップは限られて人間で十分で必要であればいくらでも有能な人材を引き抜いてこれます。
ある程度規模が大きくなったが市場規模であまり成長が見込まれない会社がほとんどです。
新入社員も現場の戦力としか見ていないでしょう。
求められるのは、決められたことをいかに早く正確に実行し成果を残せる人材です。
無理をいってもやり通すことができる人材です。
このような人材にするために トップ20%以下の学卒に対して求めるのは 知識の教育ではなく 考え方の教育です。つまり 会社の無理難題を批判せずに実行できる人材の育成です。
そう意味で 貴方の受けた新人教育は 会社の意図するものでしょう。
昔は中間管理職を育成するために学卒を採用しましたが、情報化が進みすべてがパソコンを通して業務が動きますから 比較的 判断業務、企画業務が少ない販売・営業系の仕事は努力、精神的なものが重要視されるのではないですか。

Web上で
 株式会社ビジネスグランドワークス. 企業PR. 知識集積型研修を最小限にとどめ、精鋭講師による体験学習、事例研究、ロールプレイを多用した行動習得型研修で、研修効果の高い人材育成、能力開発をサポートしている研修会社です。
となっています。

入られた会社が求めているものがはっきりされているようです。
この方針に納得されないのならもっと能力を生かせる会社を探すべきです。




この回答への補足

ありがとうございます。
わざわざ調べていただいてすみません。
仕事は派遣です(就職のカテではないかもしれませんが)
迅速に、というのは、そうかもしれません。
あと体育会系の職場みたいなので、研修云々というより、職場自体が合わないのかも知れません。

補足日時:2012/04/26 00:38
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社が求めている人材ではないので、仕事が合わないのかも知れません。
続けていく自信もなくなっています。派遣なので気楽に次ぎ探します。
No.1さんと迷いましたが、会社について調べていただいたのでBAにさせてもらいますね。

お礼日時:2012/04/26 19:32

意味あるよー!


そういうのが古くさくて意味ないと思ってるやつは三流のへ理屈屋さんだけだな。
なんの意味?あとでわかるよ。
あなたは未熟者です。未熟者に意味わからないことたくさんあるんだよー!意味わからないこともとりあえず前向きにやってみれる人間じゃないとのびないよー

この回答への補足

ありがとうございます。
意味はあるかもしれませんね。
でも、嫌いです。

最後はみんながんばったね、みたいなの気持ち悪くて無理っすww(感動した~と涙流しているような人もいましたが)

研修の内容が気持ち悪いと思っているので、きっと職場が求めている人材ではないのでしょうね。

補足日時:2012/04/26 19:27
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 19:27

まあいわゆる研修請負会社の中にはそういう内容の研修はあると思います。


しかしこの時代、まだそういう研修をやっているのですね。
文面を見る限り内容的には20~30年前の内容です。
会社は内容を知らないなんてことはないと思いますよ。
お金出して研修するのですから内容くらいは把握しているでしょう。
あなたの研修の時にはいなくても他の時に人事部の人などが
参加して体験しているはずです。・・・はずなんですよ。普通は。
でもひょっとして・・・会社は知らないままのかもしれませんね。
実際の研修を見ることもせず請負会社のレジュメを見るだけで
済ませているのかもしれません。
まあそれはともかく新人研修って声を出す類のものが多いですよ。
中身はショボいけどそれは新社会人なんだし実務的なものを
缶詰になってやっても意味がないっていう。
意見の応酬だって別に正解を求めているのではく、とにかく
意見を出さすという行為そのものをさせる訓練なのかもしれない。
呆れる気持ちは分かりますが、新人研修ってそんなものです。
そしてその研修でバカになって大声張り上げて目立った人が
役員や社長に報告されるのです。この社員はいいですよ!と。
その会社で上に行きたい、長くいたいって思うのであれば
バカになって声を張り上げるべきなんです。
日本ってまだまだこんな会社が多いんですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
仕事は派遣で販売です。
なので、このレベルなのか、にもかかわらず、このレベルの研修ありなのか。
(厳しいと言われている職場のようなので、そのような研修があるのかもしれません。)
派遣会社と委託会社には報告がいくみたいです。
給料が上がるわけでも、首切られるわけでもないので、気楽にやります。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/26 00:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業界が業界ですから、軍隊みたいな研修を企業が要請したのでしょうね。
正直、割に合わないです。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/26 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!