プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の乗務員室侵入のニュース。近年はコロナ禍などで鉄道車両基地の公開イベントの減少などで実車に触れられたり、運転席に入れる機会が少なくなってしまっていることも一理あると思いますが、いかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ーこういう輩が表れると、鉄道関連のイベントもやりにくくなりますー
    かえって悪循環になってしまうんですね・・。
    ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 15:20
  • (以下私の勝手な想像です)
    彼は周りが見えなくなるほど鉄道好きで、ある時自分の好きな路線のイベント(車両基地公開など)の開催されることになり、実車の運転席が公開されたり、乗務員と話せるコーナーも用意されていた。しかし、彼は他の用事や体調不良でそのイベントに行くことができなかった、或いはあと少しのところでこれらのコーナーが受付終了になってしまった。そうした非常に残念に思う気持ちが日に日に増大し、どんな手段を使っててでもこの夢を叶えたいという非常に強い思いと、今すぐに叶えたいという焦りがこうした行動を招いたように感じます。
    そして、当日は実際の運転席に入って、雰囲気を味わい、乗務員の生の声を聞きたかったのではないかと察します(あくまでも私の考えです)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 15:32

A 回答 (4件)

いや、コロナの騒ぎでストレス貯まっているだけかと

    • good
    • 0

最近いわゆる『鉄っちゃん」による無謀な迷惑行為が横行しています。


「本物の鉄ちゃん」になるだけの覚悟も努力もなく、安直にブームに乗っかった「なんちゃって鉄ちゃん」が増えたせいでしょうね。
本当の鉄道好きなら、他の乗客や鉄道会社に迷惑をかけるような真似は決してしないものです。「鉄ちゃんの俺ってカッコいい」程度のノリの偽物がうじゃうじゃいます。
    • good
    • 2

入って何しようとしたのか?


そこが良く分かりませんのでなんとも
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



乗務員室内は触れると故障してしまったり、事故に繋がるようなスイッチもあるので、乗務員室内に入れる機会が減ったからというのはとんでもない誤りです。

今回は、
▪️マニアの道徳観念の無さ
▪️一般常識の無さ
▪️自分さえ良ければ、他人の迷惑は省みなくても良いという自己中心的発想

…………が原因です。

こういう輩が表れると、鉄道関連のイベントもやりにくくなります。
危ないから。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!