プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーに詳しいかた質問させていただきます。コーヒーは脳に良いのは本当なんですか?

A 回答 (10件)

何度もスミマセン(8)です 


調べたらこんな記述がありましたので載せときます

「リラックスしたときに出るα波。ある研究では、コーヒーの香りを嗅ぐとα波が出現したという結果が出ています。しかし、実験に使用された6種類コーヒーによって差があり、グァテマラやブルーマウンテンで多く出現しました」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はいつもインスタントなんです。あまり効果がないかもですね

お礼日時:2023/07/14 19:27

かほり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 07:28

そう言えば匂いかぐだけでもいいとか何かで聞いたことあります(7)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

えー!そうなんですか?それならよほど良い成分があるんですね!

お礼日時:2023/07/14 19:18

脳にいいかは分かりませんが体にはいいそうです(コーヒーに含まれるポリフェノールが死亡リスクを大幅に下げるらしいです)



ただし過剰摂取はいけないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポリフェノールは脳に良い成分だから健康に良いかも知れませんね!

お礼日時:2023/07/14 19:13

カフェインやポリフェノールによる脳梗塞や脳卒中の予防に効果的とされています。

ただカフェインはとりすぎると中毒になりますよ。

コーヒーによる脳梗塞の予防効果と注意ポイント
https://neurotech.jp/medical-information/coffee- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます

お礼日時:2023/07/14 17:33

No.1です。



> ネットに結構出てるのは嘘なんですね
そう言う事ではなく、
その真偽はあなたが判断するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んかりました。わざわざすみません

お礼日時:2023/07/14 17:34

脳に良いというのが


どういうことを言うのか

記憶が良くなると言うようなことを言うのか
それとも眠気覚ましにいいことを言うのか
興奮剤としていいと言うのか

昔は
コーヒーの苦味が胃に良いと言うので
薬として使われていた時代もありました

脳の薬としてはどうでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/14 17:35

表裏一体だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲み過ぎなければ良いのかも知れませんね

お礼日時:2023/07/14 16:45

脳かどうか知らんけどポリフェノールやらカフェインやら含まれてる、チョコ、ワイン、


昔勉強したけど忘れました。
チャットGPTさんが、答えてくれますから、
そちら参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットの情報だからわからないですよね

お礼日時:2023/07/14 16:41

そんな報告は、有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ネットに結構出てるのは嘘なんですね

お礼日時:2023/07/14 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!