アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンボールに粘着剤がついたタイプのネズミ取りに鳩がくっついてまだ生きていた場合に、剥がしてあげてもいいのでしょうか?

野生の鳥類に触れてはいけないとどちらかで見ましたが取らないと死んでしまいます。

実際どなたが電話で相談した後に、鳩をとって公園に放していましたがどうするのが1番良いですか?

A 回答 (4件)

ネズミ取りの粘着剤は脂溶性なので、粘着剤を“取るだけなら”食用油やベビーオイル、クレンジングオイルなどとともに小麦粉と食器用洗剤を使って、下記のURLのページに記されているやり方を使えばおそらく取れると思います。



【参考URL】
レスキューラボ > 害虫・害獣駆除 > ネズミ駆除サービス > ネズミ > ネズミ捕りの粘着液取り方~手や床にくっついたときの対処法~
https://sq.jbr.co.jp/library/825

ネズミ捕り - 行徳保護区日誌
http://suzugamo.seesaa.net/article/113722790.htm …

 但し、粘着剤を取り終えた後、洗剤等を使って付けた油を除去しなければなりませんが、付けた油と一緒に「元々、羽や毛を保護していた(鳩自身が分泌した)油」も除去されてしまいますので、雨や水浴びで鳩が水をかぶるたびに、洗剤で洗った箇所の羽毛が水を弾かなくなり、水に濡れたままとなってしまい、鳩の体温を奪って鳩が衰弱する原因となるおそれもあるかもしれません。
    • good
    • 0

野生動物はヒトに感染する病原体を持っている可能性がありますから、ゴム手袋をして触れるようにしてください。

    • good
    • 0

禁止されているのは捕獲や飼育です。


救助は禁止されていません。
    • good
    • 0

助けてあげましょう。


ダメージが大きい時は、しばらく飼ってもよし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!