アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日役場に行ってちょっとした手続をしたのですが、確認事項があり、わかり次第電話を下さいと電話番号を担当の人に伝えて取り合えず会社に戻りました。昼過ぎにその担当の人から電話がかかってきました。そして電話で話しをしていたのですが、どうも納得がいかなかったので、もう少しどうにかならないのかと言ったところ、無言になってしまい、「もしもし・・」と問い掛けてもずっと無言・・・しばらくこちらも無言で待っていましたが、そのまま無言。らちがあかないので切りました。もちろんかけ直してもきませんでした。
一般の企業ではありえないことだと思うのですが、、その対応にちょっと一言言いたい!でも同じ役場に言ったところで・・そういうクレームを言う機関ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

「同じ役場に言ったところで……」とのことですが、基本的にはどの組織にも職員の勤務全般について管理する部署があります。

市町村役場であれば「人事課」などが該当します。職員の態度などについて苦情をいう際は、こうした課に伝えれば対応してくれます。

ちなみに、既に色々な方からアドバイスがあるように、職員の態度が悪くて黙っていたのか、誰かに内容を確認するために受話器を置いていたのか、はたまた回線の故障なのか、「無言」の理由が明らかではありません。人事課に連絡する際も、一方的に相手を詰るのではなく原因究明を含めて依頼するのが良いでしょう。
    • 0

どういう問題についてあなたはここで問題にしているのですか。

その問題によっては、若干対応の仕方が違うかも知れません。小生基本的には役所の方から電話をしてくるなど余程の事かとも思います。
 メールで照会しては如何でしょか。
実は小生最近必要があって知事の生年をメールで伺ったのですが知らないと言う事で終わりになってしまいました。

どなたかが言われています様に結構新人が担当している場合もありそうですし、良く調べないで回答して詰る事は十分考えられますから、どうしてもそれが必要なのであれば、上司-係長か課長補佐等に電話に出ていただいたほうが良いと思います。
    • 0

その場にいたわけではないので、正確にはわかりませんが、ひょっとしたら、その職員は電話をその場に置いて上司か先輩に聞きに行ったのではないでしょうか。

もちろん、そうであるならば「ちょっとお待ちください」と言うのが当たり前ですが。
だって、相手が喋っているのに黙っているっていうのは普通かなり苦痛ですよね。
クレームについては、その上司か苦情担当セクション(公聴課という場合が多い)又は総務課に言うべきです。今どきの役所では、クレーム電話は全く珍しくありません。特に窓口職場の管理職なんて苦情処理のためにいるようなもんですから。
ちなみに私は役人生活30年の管理職です。
    • 0

この件と医療との関係を教えてください。

• 0

うちの管轄の役場は対応いいですよ。

もしかすると本当に電話の故障かもしれま
せんし、後一度職員にチャンスをあげても
いいのではないでしょうか?

役所って普通は窓口に電話がかかりますよね。
らちがあかなければ窓口からその職員の上司
あるいは、会社で言う社長役の町長(市長)
あるいは複写跳躍の助役につないでもらって
はいかがでしょうか?

役所でもバイト雇っていますからバイトの可
能性もあるかもしれないし、後一度担当者と
話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょっとした手続というのはなんなのでしょう?

どうも納得がいかなかったというのは職員の対応でしょうか?
とりあえず一般的(?)な考えでお答えします。
役場ということは、市区町村ですよね?その場合職員は地方公務員法や関係法令に縛られていて、自分の判断だけでは答えられないものも多くあります。
内容を聞いてみないとなんとも言えないですが、無言と言うのは通常考えられません。電話回線の障害等もあると思います。ただ中には「なんでこんな奴が…」というどうしようもない職員も居るのは確かです。また臨時事務職員が対応した場合はそういったケースも多々あると思います。
一般の企業でも金銭が絡まない、もしくはお得意様でもなければありえないことでもないですよ。
クレームを受け付ける機関は調べてみないと何とも言えないですが、俺だったらその役場の人事部門にメールなどで苦情を出します。ただその際に自分の住所氏名などをきちんと言わないと、全く対応しないので注意してください。
知り合いの議員さんに言う手もありますけど、お勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございました。参考になりました。

内容にもよると思いますが。

。。
質問の内容では、お答えができないので。。。
    • 0