イギリスの児童文学についての質問です。
グリム童話みたいな感じの響きの、ヨーロッパの童話を教えてください。内容とかはよく判らないのですが・・・・。
なんだか、あいまいな質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

マザーグースじゃないですか??

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
でも、違うんです・・・・。
イギリスのメジャーな児童文学って どういってものがあるのでしょうか。

補足日時:2001/09/14 13:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリム童話について

グリム童話集のなかには「赤頭巾ちゃん」「白雪姫」「ライオンと蛙」など、たくさんの有名な物語が収録されていますが、グリム兄弟はこれらの作品の“作者”ではなく、“編集者”ですよね。
グリム兄弟が聞いた話を編集してまとめたものがグリム童話になるのですし、いまとっては本当の作者なんてわからないはずだと思うのですが…
今度レポートで、グリム童話集の中の話について取り上げようと思っているのですが、グリム兄弟を作者として書いてもいいものなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳ですので、ヴィルヘルムの作業を否定もできません。
本によれば、ヴィルヘルムの文学的な才能によって素晴らしいものになったと書かれています。

また、赤ずきんはグリムより100年位前のペローの童話集にも入っていますし、初版の文末の解説には、だれそれから聞き取ったという表記もあります。ヨーロッパは地続きのためか、本当に純粋にドイツの話かどうかも疑問はあると思います。

そこまで言ってしまうと成り立たなくなりますので、グリムがまとめたドイツのお話が妥当なのかもしれませんね。

この辺りは、あなたが判断されれば良いと思います。

7版を基準にレポートを書かれると思いますが、参考に初版にも目を通してください。
白雪姫も初版には、ヤーコプがハッセンブフルーク家の三姉妹から聞き取ったものに、後になって、フェルディナント・ジーベルトの語ったものが加えられた。と書いてあり、元は実母と白雪姫の話だったのが、継母に変えられています。

このような作業をしたものである以上、「著」でもいいのではと思いました。

・ちくま文庫の池内紀/訳のものと、小学館文庫の乾侑美子/訳のものは、グリム著になっています。

好きで読んでいるだけなので学術的なことは分かりませんが、初版はともかく、私たちが目にしている7版は、グリム著でも差し支えないのではと思います。

というのも最初はいろいろな話を聞き書きしたり、文献から取ったり、ペローのものを引き写したりというもののようですが、ヤーコプは聞いたままにこだわりがあったようですが、弟のヴィルヘルムは何度も書き換え、再話したときの倍くらいの長さになっているものも多数あります。

7版まで改定されたことによって多くの人に受け入れられるようになった訳...続きを読む

Qグリム童話や古事記系のもので

切ない物語はありますか?なるべく恋愛ものがいいです。
ハッピーエンドバッドエンドどちらでも構いません。後味はなるべく良さげなもので…。
グリム童話や古事記以外のものでも大丈夫です。いくつでもいいですがなるべく多めでお願いします!

Aベストアンサー

古事記なら、サホヒメとサホヒコ、木梨軽皇子と軽大娘皇女の兄妹恋愛譚。

Q文豪の翻訳した児童文学を教えてください!

こんにちは
先日からドリトル先生シリーズを読んでいます。
とても日本語が美しいので、翻訳は誰だろうと見て見ると
井伏鱒二さんでした。(恥ずかしながら、名前を覚えた程度)
さすがに教科書に出て来る方なだけあって、素敵な翻訳です。
大人になって読み返しても、中身も面白いし、言葉が生きています。
大人だから余計、日本語の美しさ、余韻も沁みます。
子供が学校の図書館から借りて来る本の文章とは段違いです。←そういう設定だからかもしれませんが
ラング童話集でも川端康成の名前を見かけたし
文豪の方が、子供の為に外国の素敵なお話しの翻訳をされたんだなあと思いました。
(もしかして、お金のない時のバイトかもしれませんが)
文豪の代表作はテストに出るからタイトルだけは覚えたのですが
児童文学や、翻訳で、文豪の書いたものの書名をしりたいです。
そしてぜひ、私が読んでみたいと思いました。
難しい内容のものはちょっと敷居が高いですw
オススメの児童文学を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童書ではありませんが、森鴎外は翻訳者として有名です。
「即興詩人」「ファウスト」の二つはとくに有名で近代文学にも大きな影響を与えたとされていますが、他にも数多くの翻訳があります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B3%E8%88%88%E8%A9%A9%E4%BA%BA-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%88%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-18-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4000070185/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463621535&sr=1-1&keywords=%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96+%E5%8D%B3%E8%88%88%E8%A9%A9%E4%BA%BA
http://www.amazon.co.jp/%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96%E5%85%A8%E9%9B%86-11-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%B4%8E%E5%A4%96/dp/4480030913/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463621570&sr=1-1&keywords=%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%86

児童書ではありませんが、森鴎外は翻訳者として有名です。
「即興詩人」「ファウスト」の二つはとくに有名で近代文学にも大きな影響を与えたとされていますが、他にも数多くの翻訳があります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%B3%E8%88%88%E8%A9%A9%E4%BA%BA-%E4%B8%8A%E5%B7%BB-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E7%89%88%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-18-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%B3/dp/4000070185/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1463621535&sr=1-1&keywords=%E6%A3%AE%E9%B...続きを読む

Q小学校の時に読んだ児童文学

 小学校の図書館にあった本なので、10年ほど前に読みました。すでに古い本だったので、出版されたのは、もっと前だと思います。
 覚えている内容は、
・主人公にはおねえちゃんがいて、「ハル」と呼ばれている。
・小学校受験をしたのだが、抽選にもれて、通うことができなかった。(姉は、その小学校に通っている。)
名前はちょっと違うかもしれません。そして、作者のあとがきに「前に姉の立場から妹を見た作品を書いたので、妹を主人公にしたものを書こうとおもった。」と言うようなことが書いてあったと思います。
 情報が少ないのですが、もしこのような児童文学を知っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

もしかして「としまさ」という本ではないでしょうか。図書館で何気に見ただけなので、違うかもしれません。「ハル」と呼ばれていたかどうかは分かりませんが、主人公が抽選もれした小学校に通うお姉ちゃんがいました。けれど、主人公は「としまさ」君で弟だった気が……。
お役に立てなくてすみません。

Q児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。

児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。
中学生の頃に読んだ本ですがタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。
もし分かる方がおられれば、教えてください。

・たぶんヤングアダルト系の小説です(森絵都さんのDIVE・カラフルとか、角田光代さんのキッドナップツアーとか、魚住直子さんの超ハーモニーとか、そういう棚にありました。)
・タイトルが、『~~物語1』となっていました。自分は1しか見たことがなくて、続きがあるのか不明です。
・マンションが舞台で、住人の女の子が主人公。他の住人も登場します。
・主人公はそのマンションに母親と2人暮らしです。
・確か、タイトルの『~~』はマンションの名前でした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンションが舞台・女の子が主人公・タイトルが『~物語』でマンションの名前…
該当しそうなものというと、
遠藤文子「ママはシングル : 紫苑坂マンション物語」(理論社 1999年)
未読なので詳しい内容はわかりません。
母親と姉妹の3人暮らしで、続編は出ていないようです。
見当はずれだったらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報