プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で取ってと指定された資格試験に落ちたら
退職してもらうと言われています

ちなみになくても働けますが、業務にはほぼ必須レベルの資格です

もう試験は終わってるのですが、ほとんど分からなかったので落ちたと思います

なので、結果が分かる前に先回りして退職届を出そうと思うのですが
この場合、懲戒免職ではなく自主退職になりますか?

また、転職予定なのですが、辞めた理由は働いてた環境がよくなかったと言おうと思っています(環境が良くないのは本当です)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    上司は脅しのために言ってる可能性はありますかね?

    近年落ちた人がいなくて...

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 14:17
  • ちなみに登録販売者の資格です

    職場はドラッグストア系です

      補足日時:2023/07/15 17:11

A 回答 (6件)

自分で辞めたら「自己都合による退職」


会社から追い出されたら「会社都合による退職」
……になります。
「懲戒退職」は会社に対して損失(金銭的ならびに社会的な損失)を与えた場合ですので、この場合は該当しませんね。

・・・

脅しであっても、本当のことであっても、その発言は「パワーハラスメント」ですね。
試験に落ちた時「パワハラで資格試験に集中できませんでした」という卑怯な言い分が十分通用する状況です。(世知辛い世の中になったなあ)
    • good
    • 0

自分で退職するなら自己都合退職です。



辞めろと言われないのなら私なら退職しないで、その資格に挑戦し続け、合格したら退職します。

脅かしてまで資格を取らせようとする会社には働き続けるつもりはありません。

資格を持ってもっと条件が良く人間関係がいい会社を探して転職します。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

人材が不足する世の中ですから、別に辞めてもいい気がします。


そうすれば引きとめられると思います。

上司には辞めさせる権限はありません。
常識のない人の下で働くと悪影響を受けるので、私ならすぐ転職します
    • good
    • 0

>上司は脅しのために言ってる可能性はありますかね?


就職した時に、例えば「○年以内に資格が取れなければ退職」と言われてそれをあなたが了承したのでもない限り、脅しと言いますか100%自主退職させるための手段だと思います。
    • good
    • 0

退職してもらうというのが「解雇」であれば、そのほうが失業給付が早くもらえますよ。


ただし就職活動時に解雇はマイナスだけど。
    • good
    • 0

自主退職ですね。


私なら試験の合否は首切りに値しないだろうから会社に居座るだろうし、転職希望なら会社都合(懲戒免職ではない)の退職にしてもらいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!