プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜にエアコンなどの空調を使わないのは睡眠の質が下がるため良くないと思いますが、夜以外はエアコンは付けない方が汗を大量にかけて健康にいいですよね?
4ヶ月ほど前にエアコンのない部屋に引っ越したのですが最初の一日ほどは非常に苦痛でしたですが2日目から慣れて暑いと感じなくなりました

A 回答 (6件)

暑熱順化


体が暑さに慣れることをこういいます
。暑い日が続くと、体は次第に暑さに慣れて(暑熱順化)、
暑さに強くなります。

これは、熱中症の予防にもなるのです。

昨今、学校で熱中症が多いのも、これが出来てない生徒が多いからです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 17:10

暑さに対する耐性には、かなりの個人差があります。

私は、毎年、4月頃からクーラーはつけっぱなしです。運動は別に球技・陸上競技など、頻繁に行い、運動で汗は大量にかいています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 19:44

暑さに慣れたということは、いわゆる良い汗がかけているということではないでしょうか。


良い汗は効率よく熱を放出できるので熱中症にも強くなり、免疫力や新陳代謝も上がりますし、とても健康に良いと言えます。
我が家もエアコンはありませんが、身体の放熱は汗だけでなく扇風機の風に手伝ってもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 19:45

>夜以外はエアコンは付けない方が汗を大量にかけて健康にいいですよね?


独自の意見の同意質問?

僕は、夜就寝時はエアコンは消した方が健康にいいと思って実行中です。
昼は31度超えると、熱いので30度設定で冷房します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

>独自の意見の同意質問?

夜空調をつけた方が良いのは私独自の意見ではありませんが昼間にはエアコンをつけるべきではないというのは私独自の意見ですが何か問題でもあるのでしょうか?


>僕は、夜就寝時はエアコンは消した方が健康にいいと思って実行中です。

なぜそう思うのでしょうか?寝てる時に暑いと睡眠の質が下がることは科学的に証明されているのですが

お礼日時:2023/07/15 17:06

ケースバイケースです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/07/15 17:08

私は夜は扇風機で寝ています。


昼間はエアコンなしでは、辛くて使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昼に空調つけない場合に軽く運動するだけで凄まじい汗がかけ暑さに慣れました!おすすめです!

お礼日時:2023/07/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!