プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程60-70代くらいの老人が歩道から車道へタバコを投げ捨てていました

見た目は日焼けしていて、所謂肉体労働、現場仕事をしていそうな見た目でした

長く生きているのに、このようにマナーや常識を守らない行為を恥ずかしいと思わない高齢者は多いのでしょうか、また、何故守れないのでしょうか

A 回答 (9件)

高齢者の人は昭和の時代にバリバリ働いてきた人です。


その昭和の時代はタバコのポイ捨てなど当たり前の時代でした。なので、その高齢者の人は
それが身についているんでしょうね。また昭和のテレビ番組のドラマもタバコのポイ捨てや、
咥えタバコは当たり前でした。
なので、その高齢者の人はそれが身についているんですよ
    • good
    • 1

月に2回ほど、駅までゴミ拾いながら散歩してます。


なんでこんなに。 って程落ちてますね。
高速のPやショッピングモールで灰皿の無い場所ですっている奴らには、ほぼ注意します。年齢は3~50代が一番多いです。
年齢関係ないです。
以前、駅の裏手の周りに草花のある所できれいなおねーさんが吸ってました。左手に何か持っていたので携帯灰皿かな?と思っていましたが、後でそこを通ったら、3~4本の吸い殻が……。
ガックリきました。
    • good
    • 0

其の人の生きざまがタバコポイ捨て行動を表して居ります、其の人はそれをする事で社会に少しでも反抗してウップン晴らしをして居る訳で関わると貴方にウップン風が吹いてきますから注意。

    • good
    • 0

年齢や職業に関わらず、そういったマナーの悪い人は


一定数いるものです。
    • good
    • 6

自分もタバコ吸ったことありますが、タバコの入り口は人生下降時です。

すなわちそういう人だけと私は偏見してます。
    • good
    • 2

老人にもそういう人はいるでしょうね。


特に、吸い殻については、昭和の時代は道に捨てるのは当たり前(モラルとしては禁じられていましたが)だったのでその習慣から抜け出せない人はいると思います。

渋谷なんかの繁華街で食べたものやタバコの吸い殻なんかをポイポイ捨てているのは若い人です。
その若者たちは老人になっても同じようなことをし続けるでしょうね。

そういう人はあらゆる世代にいる、というつまらない話です。
    • good
    • 4

歳は関係なく、モラルの問題。


電車でコンビニのおにぎり食って、包みを足下に置いていった若い女見た事あるよ。
気になるならあなたが拾ってちゃんと始末するしかないですよ。
私はいちいち注意してもどうしようもないから無視しますけど。
    • good
    • 4

多くはないです。


個人のモラルの問題です。

年取ってから身についたのではなく、若い時からクセになってしまっているのです。
    • good
    • 4

ガテン系、ブルーカラー系は、そういう規律やマナーに疎い・無視する人が多いです。


働いている環境がそうですし、そういう学習をする機会が家庭内でも職場でもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!