電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬用フィラリア予防薬(プロハート、日本名:モキシデック 10kg以下) を持っているのですがフェレット用に与えるにはどのようにすればよいでしょうか?知っている方はほとんど居ないと思いますが知っていたらぜひお願いします。

他のフィラリア予防薬で安全な調節法を知っている方がいたらぜひお願いします。

A 回答 (4件)

モキシデックって割線(半分に割ったりするためのライン)入ってましたっけ?

ウチでは使っていないので手元にないのでわからないのですが無かった様な気がしたので・・・
割線ない薬は基本的に割って使用するのは不可だと思います
薬剤が均一に分布していない可能性があるので割線が入っていないとメーカーから聞いた事があります
    • 0

獣医師です。

薬用量は犬もフェレットも同じです。単純に体重に比例計算すればいいです。割るなり粉にするなりご自由に。
ただし、粉にした場合は(もちろん割った場合も)表面積の問題から薬効が劣化することが考えられるので、何ヶ月か先のその薬の効力は不明です。

どうしてもそれを使いたければその都度割って使用し残りは処分するか、自己責任で残りを翌月以降に使うかですね。

フェレットでの許可は取っていませんのでこれも自己責任で、ただしこれは獣医での処方でも同じ事です。

安全域は広いので、かなりオーバードーズになっても(おそらく)問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。劣化の話も聞けて参考になります。

使い方も知らないで処方しようなんて無謀では?

#1さんもおっしゃるようにフィラリアの薬の投薬は要指示薬です。

フィラリアの予防薬は必ず獣医さんに犬の血液検査をしてもらい、体重を計ってから処方してなければ危険です。万一フィラリアに感染している犬に薬を投与すると薬の作用で死んだ虫が血管に詰まって突然死することもあります。
毎年継続的に予防していたとしても翌年には必ず血液検査を受けるのは飼い主として当然行うべき義務だと思います。

体重によっても投薬量が決まっていますのでご自身で投与されたいのでしたら体重も書くべきではありませんか?
ただし投薬期間が長いために体重の増減があり、投薬量も変化します。
毎回体重と投薬量をここで質問されますか?
ここでアドバイスをもらって信じて可愛がってるフェレットに万が一のことがあったらと心配になりませんか?

使えもしない薬をどうするか考えるよりも、正しい検査を投薬でフィラリアから守ることを考えるのが普通だと思いますが....
持ってる薬は忘れて獣医に見せたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ちなみに犬、ではなくフェレットです。体重は 1200g前後 です。生後約5ヶ月で血液検査の必要性はないです。万一フィラリアに~~の事は知っていますし危険性も承知のうえで書いています。

>使い方も知らないで処方しようなんて無謀では?
との指摘ですが使い方は錠剤タイプで飲ませるだけです。どれだけ飲ませればよいか、を聞きたいのです。

私としてはそのようなアドバイスは必要ありません。補足として書きましたが経験のある方、知識のある方どうかご回答お願いします。

• 0

獣医へフェレットと薬を持って言ってください。

確か、体重であげる量が変わると思うのですが、素人判断で出来る話ではないので。
また、もうフィラリアにかかっていたらその薬はおそらくあげることが出来ないと思いますので、たとえあげる方法が分かっても勝手に投与するのは危険です。
血液検査をしてもらってからの話になりますので、
結局は獣医へ行くしかないですね(^^;

この回答への補足

経験のある方、知識のある方ぜひ回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答は大変ありがたいのですが知っていたら教えていただきたいのです。獣医に行ったほうがいいのはわかっていますが、他で買った薬をどうして私が?といわれるのが怖いです。