dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬フィラリア薬の飲ませ忘れ。
一ヶ月分飲ませるのを忘れてしまいました。明後日また飲ませますが感染してしまったでしょうか?今はとても元気です。全てわたしの責任です。厳しいし意見でもいいので教えて下さい。今日薬をもらいに行った時病院ではなにも言われませんでした。

A 回答 (4件)

月1ペースはだいたいの目安。

大丈夫。飲ませるの忘れたら、すぐにあげて、その日を1として、また1ヶ月後にあげれば大丈夫。
私も月初めだったのが、だんだんズレにズレて気付けば月末リズムになってる…なんてことあります。

昔ですが、2ヶ月すっ飛ばしちゃったことも。スケジュール帳に書いてたけど忘れてしまって。先生からは、まあ大丈夫でしょうと。実際今まで感染したことはないです

周りもけっこう飲ませ忘れって多くて、時期的に話題になると、あー、やばい先月あげるの忘れた!とか。

スマホスケジュールに入れたりしてる方も居ますし、私は冷蔵庫に投薬日書いたメモとを貼りつけてあります(笑)
月1の薬ってついつい忘れがちだから。

シニアだから別の薬もあり、毎日の薬、その中でも1日一回や、二回の薬が変則的にあるので、薬用のメモといった感じです。
ショコラなんて、朝晩に青い薬、昼はサプリと朝だけ黄色い薬とバラバラ。
だからメモしてます。
フィラリアについてはすでに月初めからズレてるし(笑)

冷蔵庫に投薬日を書いた付箋と次の分の薬をセロテープで貼ってる方も(笑)

で、ぶっちゃけますと…実際フィラリア症は少ないらしい。でも予防は推奨しますとのこと。by獣医。
だから心配しなくて大丈夫です。

※あっ、いい作文書けた?(笑)前回は理由までありがとうございましたf(^_^)そりゃ慌てるよね(笑)
ではではまた(^_^)v
「犬フィラリア薬の飲ませ忘れ。 一ヶ月分飲」の回答画像4
    • good
    • 0

私の勘違いならいいのですが


1か月忘れてまた明後日飲ませる
またとありますが一回服用させたら1か月開けないとその方が犬に負担がかかりますのでおやめ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明後日9月1日に飲ませる予定なので書きました、が負担がかかるんですね。知りませんでした。ご親切にありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 15:21

フィラリアに感染してる犬から蚊が血を吸う時に、この幼虫を一緒に吸い込んでしまいその蚊が感染していない犬の血を吸うことによって、感染するので絶対ではないですがほとんどのペットは予防してると思うので今回は大丈夫だとおもいますが


あまりにも心配でしたらフィラリアの検査を受ければ精神的にも楽になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の犬は予防しているので少し安心しましたが気をつけたいと思います。

お礼日時:2020/08/29 15:19

大丈夫(^^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。これからは絶対忘れないようにしたいと思います。

お礼日時:2020/08/29 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!