プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの愛犬なんですが今日、獣医さんに見て貰ったらフィラリアにかかっていると言われました。
今までずっと犬を飼っていたんですが、私が正式に育てたした犬としては2匹目だったんですが
予防注射もした事がなく知識を知らずに今まで来ていてこういう結果になってしまいました。
今では知らなかったといえ後悔の気持ちでいっぱいです。

フィラリアの事について色々ネットで調べたのですが
予防法ばかりでかかった後の事について書いてある
サイトが少ないので質問させて下さい。

フィラリアにかかった犬の散歩ですが、
獣医さんに適度な散歩はOKと言われましたが
ネットで色々調べると散歩はダメ・・・と書いてありました。
普段はだいだい10分くらいの散歩(速度はゆっくり)でさせていたのですが、
時間を短くさせた方がいいのでしょうか?

また普段のご飯などは変えた方がいいのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

再度書き込みさせてもらいます。



フィラリアでもお薬を飲みながらですが元気に暮らしている子は沢山いますよ。

私は捨て犬の保護などをお手伝いしているのですが
予防薬など飲ませないで飼って捨てられた子など
ほとんどフィラリアにかかっています。

病気の事を話しても良い里親さんは見つかります。

咳をしていたのであれば状態はあまり良い状態とは言えないですが
お薬をキチンと飲ませフィラリアが増えないようにして
肺や心臓に負担がかからないようにしてあげると良いと思います。

暑さや寒さなど急激な温度差などもあまり良くないので室内から外に出るときなどにも
少し気を配ってあげてください。

獣医師の先生とも長い付き合いになる事になるので
色々質問などして良いアドバイスを聞けるようにしておくと良いと思いますよ。

心臓が弱くなっているので麻酔を必要にする手術などは
かなりのリスクがあります。
なのでフィラリア以外の病気などにもかからないように
健康管理を十分にしてあげてください。

はやくフィラリアの寿命が尽きますように願っています。
    • good
    • 1

病気の症状の程度と散歩の程度にもよると思いますが


個人的には散歩できないほどってかなり状態が悪いと思うんですが・・・

診察された先生に10分くらいは適度な散歩にあたるのか訊いてみては如何でしょう?
それが一番だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/05 21:12

フィラリアは予防のお薬を毎月飲ませる事で予防できる病気なのです。


可哀相な事をしましたよね。

どの程度のフィラリアが心臓に居るかによっても全然違ってきます。
ワンちゃんを飼ってからどの位たちますか?

フィラリアは予防できる病気ですが、予防しないと2年で日本の犬はこの病気にかかります。(外飼いの場合)
1匹目のワンちゃんもかかっていたはずです。

まず親虫は心臓に住みますが数年で寿命をむかえます。
それまで卵を産まないように弱らせる為に予防薬と同じお薬を
決められた量を決められた日にちで与えます。

普通の予防薬の与え方と違うのは、フィラリア予防と同じように与えると
一度に心臓の中にいる親虫が死んでしまいその事により
血管に親虫の死骸が詰まってしまったり
親虫がもがき苦しんで臓器を突き破ってしまいます。
生かさず殺さず親虫の寿命を待つ方法を取ります。

激しい運動はさせないでください。
歩いての散歩などはOKです。
吐血などしたらすぐにお医者様に診せてあげてください。
命取りになる場合もあります。

心臓の虫がかなり多く命が危ない場合などは
手術で心臓の虫を取り去る方法もあります。
これは本当に一か八かになりますので、普通はお薬を飲ませて安静にする方法を取ります。

ご飯などは普通で良いと思いますが
貧血が酷かったりした場合など獣医師の先生と相談した方が良いかもしれません。

参考URL:http://nee.chu.jp/wancare/nenebarta01.html

この回答への補足

今のうちの犬の状態ですが。
今年で8歳のオス犬の雑種です。
昨日、病院に行って注射を打って貰って飲み薬も一日2回飲んでいます。
薬を飲む前の状態は、違和感の感じる咳をしていました。
ここ最近は、お腹の調子が悪くなったのか下痢気味で
元気がなくなっていました。
薬を飲んでいる今では油断は出来ないかもしれませんが、
比較的元気になりました。
手術はしないみたいです。

補足日時:2005/04/05 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に後悔しています。
フィラリアの事を知らずにずっと犬を飼っていて
知る機会がなかったとはいえ私のせいでかかってしまって
我が家の犬にかわいそうな事をしました。
しかも実は私が生まれる前から計算して
今まで5匹は飼っていたと思いますが全部そうだったのかもしれません。
我が家の犬は代々、大体15年くらい生きています。
ずっとそんなかわいそうな事をしていたなんて申し訳なくて・・・。

質問の回答ですが
とても参考になるお返事をありがとうございます。
正直、フィラリアと聞いてHPをいろいろな所を廻り
フィラリアにかかった犬の心臓の模型などを見ていたら
絶望的な気持ちと後悔する気持ちでいっぱいになりました。
フィラリアの説明が書いてあるHPもほとんど同じ内容で
詳しいことが書かれていなかったのでとても参考になりました。

参考URLのページに飛んで頑張れば治るかもしれないと分かり、少し希望が出てきました。
凄くやんちゃで元気な犬でしたから走ったりして遊べないのは残念ですが、フィラリアと付き合って少しでもうちの犬が長生きできるように頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!