電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日仔犬のワクチン注射の為に初めて動物病院に行きます。
その時フィラリアのお薬ももらうつもりですが
私が行こうと思っている病院はフィラリア投薬前の血液検査をしないそうです。
お友達が行っている他の病院では血液検査で異常がないかどうか確認してからお薬を出されるそうですが
血液検査は必ずしなくても良いのでしょうか?

私が明日いくつもり病院は、先生もとても気さくでお値段も安いとご近所では評判の良い所なので、そこに行くつもりなのですが
血液検査なしでも良いのかどうか不安です。
その先生が必要ないと言われても、お願いして必ず検査してもらった方が良いのでしょうか?

明日行く予定なので、出来るだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

医学的用語で詳しい説明は出来ませんが


なぜ血液検査が必要かというと
フィラリアの薬は予防ではなく
ここ一ヶ月ぐらいの間にフィラリアが体内に入ったのを殺すためなんです。これが成虫になったフィラリアには効かない、しかも逆に犬の体に悪い事になるからです。

子犬という事は昨年度の最後の蚊でフィラリアが体内にのこっていたということがないので検査しなくてもいいと思います。しかし子犬でも検査する病院もあります。安全を期してとも取れるし、検査料のためとも思えますね。

大人になってからフィラリアの薬を始めて飲むとしたら
当然血液検査が必要になってきます。いつ蚊に刺されているか分かりませんからね。
しかしこれも病院によっては血液検査しないところもあって・・・・私の住んでるところは都市で確かに草むらなど蚊のわきそうな所も少ないのですがだからといって蚊がいないわけじゃないんですけどね。
わけあって成犬を飼ったとき「ま、そうそうフィラリアなんかかからないから大丈夫だろう」っと薬を出されました。当時血液検査の意味を分かってなかったので気にも留めず薬を上げましたが
もし体内にフィラリアがいたら死んじゃう事もあるそうでビックリでした。

獣医でないのではっきりした事は言えませんが
子犬なら血液検査の必要はないんじゃないかと思いますが
頼めばしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの仔は生後まだ74日で外にも出していないので、今回は必要ないかもしれませんね。でもその病院は3歳の成犬でも血液検査しないみたいみたいなんです。その点は引っかかりますが、今回はかならずしも必要ないようで安心致しました。回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/25 20:21

血液検査の必要があるのは


『一度夏を越した(経験した)子』です。
まだ子犬で 今年の夏が 初めての夏であれば 検査なしに投薬OKです。
感染の可能性は まだゼロだから~

一度でも 夏を経験した子が 血液検査なしに投薬すると
ショック症状を起こす恐れがあるので 絶対に検査は必要です。
(もし 感染していた場合=ショック症状 ということです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ生後74日で初めての夏なので、まず大丈夫ですね
回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/25 22:11

我が家のラン(柴犬、9歳、メス)の場合は飲み薬を毎年5月から11月まで飲ませています。

2年毎に血液検査をしております。フィラリアは怖いもので知人のワンちゃんもそれで若くして亡くなりました。継続的に予防をしてあげて下さい。投薬に限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲示板などを見ていると、実際にフィラリアにかかっている犬もいるようで、十分注意したいと思います。
余談ですが、うちのワンコの名前も「ラン」で、しかも柴なんです!ビックリました~♪回答有難うございましたm(_ _)m 

お礼日時:2004/05/25 20:30

 いつもお世話になっている病院で、つい先日、予防も兼ねて、フィラリアの検査をしました。


  
 血液検査はやらないといけないらしいです。
 
 理由は、
 1 感染していない状態
 2 血液内に卵がある場合
 3 卵が還っている場合 (要 緊急手術!)
 卵が還っている場合
 では、薬の種類が違うらしいです。これを知るには、血液検査でしかわかりません。

 ただ、室内犬に関してだけですが、余り外に出していない場合は血液検査をせずに薬を出す病院がありますが、私の行く病院では、依頼があれば対応しますが、やはり説明をして理解してから判断してもらっているそうです。

 ちなみに、うちはポメですが、1年分で8000円でした。 しかも2匹ですから倍です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査した方が安心ですよね。皆さんの回答を見ていると最初(仔犬)はいいみたいですが、一応先生に確認してみるつもりです。でも8000円×2匹分はつらいですね。回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/25 20:26

#1です。


成虫のフィラリアに効かないんじゃ無くって
成虫のフィラリアがいる状態で薬を飲むと成虫が死んで血管を止まらせるから・・・・でした。
    • good
    • 2

ウチの仔(5ヶ月)も、初めてのフィラリア薬投与でしたが、血液検査はしませんでした。


主治医に確認したところ、来年からすると言われました。

万が一、フィラリアに感染していても、循環血液中にミクロフィラリアが、確認されるまでに6ヶ月前後かかるそうです。ウチの仔は、5ヶ月で、生まれた時は真冬でしたので、感染の心配は無いハズと言ってましたが、投薬するから問題無いとも言われました。

薬の価格は、体重で決まるはずです。
ウチ(5kg)では、月700円です。

フィラリア薬は、投与出来る場合と、出来ない場合を
確認するために血液検査をするとも言われました。
犬によっては、投薬によって心臓の血管?が詰まって
心不全で亡くなる場合もあるそうです。
我が家の先代犬は、かなり重症のフィラリアでしたが、
先生が上手に投薬してくれたので、17年生きて老衰で亡くなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

700円はお安いですね。こちらは800円(5kg)です。高いところは1000円以上するみたいですね。今回は検査しないとしても、来年はお願いしようと思います。回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/25 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!