電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在フィラリア予防薬は月1回の経口投与が主流になっていると思います。が、うちは昔から1日1回のタイプの経口投与でフィラリア予防をしています。素人的な考えだと、1日1回の投薬が必要だったのが月1回で済ませられる、というのは犬にとって負担が大きかったりしないのでしょうか?例えば作用がものすごく強くなったのかと思ったりするのです。確かに1日1回というのも毎日の投薬なので少なからず負担はあるとは思うのですが。うちの犬は高齢でもあり、既往症などもあるので今さら薬をかえるのもちょっと心配な気もするのです。もちろん、かかりつけの獣医さんが処方される薬なので大丈夫だとは思うのですが、1ヶ月に1回のフィラリア予防薬の安全性というのは確実なのでしょうか?
また、重篤な副作用などが起こったことは過去にあるのでしょうか?こういうタイプの子は副作用を起こしやすい、などあるのでしょうか?
アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の抗フィラリア薬は他の寄生虫やシラミ、ダニなどにも効果がありよいと思います。

一日一回の予防薬とは性質の異なる薬剤です。安全性もあり犬以外でも多くの動物で使用されています。毎日投薬よりも肝機能にも負担は無いと思います。高齢の犬であればなおのこと、最近の抗フィラリア薬を使用したほうが、寄生虫も駆虫できるし、負担も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなり申し訳ありません。ご意見参考にさせて頂き、主治医の先生とも相談して1ヶ月に1回のフィラリア予防薬に変更してもらいました。服用後も問題なく経過したので安心しました。本当にありがとうございました。

うちは月一回の錠剤ですが、若いせいか問題はなさそうです。

それどころか最近では1回の注射でワンシーズンをカバーするのもあるようです。獣医さんいわく「まだ、できたばかり(新薬)で実績が少ないです・・」ということです。どんな薬にも副作用は少なからずあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が大変遅くなって申し訳ありません。みなさんのご意見を参考にさせて頂き、月1回のフィラリア予防薬に変更してもらいました。特に問題ないようなので安心しています。1回の注射でワンシーズンをカバーですか?なんだかとても強力な薬のような気がしますね。。
アドバイスありがとうございました。