プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科の院長が患者の症状を笑うって普通はないですよね?昔から散々天然ボケと言われてきていて診察でも笑われることが沢山あるのですが、先日真面目に症状を言っただけで先生と看護師が声を出して笑いました。
何故笑ったのかわからず不快な気持ちになりました。
わからないから天然ボケと言われるのでしょうか?気にしない方がいいですか?

A 回答 (8件)

お礼(説明)ありがとうございました。

(^^)

多分先生は「たくさん眠れていますか?睡眠状況の様子はいかがですか?」という事を聞きたかったのだと。
そうしたら、アナタの答えがそれだったため、悪意やバカにするためからの笑いではなく、微笑ましい笑いだったのかもです。

例えば

「お食事はどうですか?ちゃんと摂れてますか?」
と食欲の有るか無しかを尋ねられたとして……。

「食べた後またすぐお腹空いちゃいます」との答えを聞いたとしたら、アナタもきっとクスッと笑ってしまうでしょう?

そんな程度のちゃっかり者さんに対する微笑みですよきっと。( ◠‿◠ )
    • good
    • 0

起きたら数時間後に眠くなる


全くその通りですね(o^^o)
うん、私も笑顔になりました。
    • good
    • 0

「起きて数時間後」は「起きてる時」の話になります。



医者に「睡眠は?」と聞かれた場合は、
「睡眠時」つまり「寝てる時」の事を答えましょう。

例えば
寝つきの具合、
熟睡の程度、
睡眠時間の長さ、
…等々、
「起きてる時」の話ではなくて「寝てる時」の話です。
    • good
    • 0

「天然ボケ」か…。



それは病気ではないので病院では何とも…ですね。

普通は親近感から出る表現なのであり、言われて気にするような事ではないので。
…悪気が有って言うのなら別の言葉を使いますよ。

病院では症状だと思って伝えた事が「気にしすぎ」や「勘違い」や「思い込み」と判断されたら、それは病気ではないので診断できなくて苦笑いで返されるかな。

…笑われた時は「じゃあ病気ではないのかな」と、安心しても良い事だろうと思います。
    • good
    • 1

>先日真面目に症状を言っただけで先生と看護師が声を出して笑いました。



この場合、何て言葉でどう説明したのかをその時の通りに一字一句書かないと、何で笑われたのか私たちには分かりません。

もしもなんて言ったのか覚えていたら、補足で書いてくださると、笑われた原因が分かるかも知れません。(^^)

もしかしたらアナタは、自分の頭の中でわかっていることは、相手に大した説明をしなくても、相手も分かっているはずだ。と、思い込んじゃってるタイプの人なのかも知れません。

ここの質問者を見ていると、説明足らず、言葉足らずの人がいかに多いか……。と時々思います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

睡眠の方はどうですか?と聞かれたので、「起きたら数時間後に絶対眠くなる」と言ったら笑われました

お礼日時:2023/07/18 06:32

『真面目に症状を言っただけで先生と看護師が笑った』……この中に、


説明の中に、ズレタ発言や笑いを誘うダシャレを言って先生に話をしたので、笑われたのではないでしょうか。
気にしない方がいいですね。
    • good
    • 0

うーん・・これって その時に あなたと医師の状況を知ってる人で無い限り分からない・・



笑ったのかどうか・・を知らない他人に聞くのは 違うと思います
    • good
    • 1

吉本は君を待つッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!