電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういうQ&Aとか掲示板とかのコミュニティで、一番価値のある体験というのは、自身の論を張ってそれが完膚なきまでに叩きのめされることです。それが自身の成長につながるからです。
論破されると何が起こるかというと、
『うわっ(゜-゜)!その通りだ!なんという勘違いをしていたんだろう。ここで間違いが修正されてほんとに得した!論破してくれた人には感謝しかない(*'▽')!』
という気持ちになり、実際に自身の思考の成長にもなり、人生を変える契機ともなるからです。
ところが実際は何十年やってもそういう機会はないに等しく、いつもすれ違いとか論がかみ合わないとか私の方が論破する側になってしまうとか、そういうことしかありませんでした。
論破されるという体験は期待できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

私は「シュミレーション」という日本語は存在しないと思っているのは、かくあるべきではないという私の美意識が関与しています。しかし一般的には美意識を上位の価値観にもってくる人は少ないです。綴りではsimulationだからそれに準ずるべきだというのは美意識の現れです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 22:08

A 回答 (29件中21~29件)

初めまして

まずは、今までの回答に返事をされるべきではないでしょうか・・・

そして、すれ違いとか論が噛み合わないとかいうことがあるのなら、もう少し相手の価値観や思考性をよく理解する必要性があると思います
    • 8
この回答へのお礼

素直に読めばいい話じゃないでしょうか。

>ところが実際は何十年やってもそういう機会はないに等しく、いつもすれ違いとか論がかみ合わないとか私の方が論破する側になってしまうとか、そういうことしかありませんでした。

聴く耳を持たない相手は論破できません。
    • 8
この回答へのお礼

ものすごく強烈な正論はパソコンを消しても浮き出てきます。

論破されるためにはそれなりの能力が必要なんですよね。

意に反する事を言われたときに「反論された」という気持ちが勝ってしまってそこからは相手の言いぶんを理解するより反駁の糸口を探すだけ、みたいになる人はたくさんいます。
知識に欠けていて人の言うことが理解できない人、柔軟性が無くて方法論そのものを受け付けない人、たくさんいます。

で、質問者様の投稿はいくつも見ていますが、その限りでは、質問者様に論破されるだけの能力は無さそう、だと私は思います。

ね、受け入れがたいでしょ。そういうところです。
    • 8
この回答へのお礼

受け入れがたいですね。私は見事に私の主張意見を粉砕してもらえればそれでいいのです。

あなたは論破されていることを認めたくないだけで、論破されてるじゃないですか。

論破というのは、「他人の説を破ること。相手の理屈を立ちゆかなくさせること。」という意味があります。
論破された時にあなたがどの様に感じたかと言うのは何も関係のない話です。

例えば下の話。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13514206.html
「【シュミレーション】は日本語であるから間違いではない」と言われたのに対し、あなたは「日本語じゃない」と言うがなんの根拠も示さない。
それに対し、更に【シュミレーション】が日本語である根拠を示したのに対し、「日本語の中に入れなくていい」というなんの根拠もないただの感想を言う。

上の例で言えば、あなたが「【シュミレーション】が日本語である」という話を否定できなければ、論破されたということです。
大勢が「確かに、それなら【シュミレーション】は日本語であるとは言えないね」と言えるような返しができてない以上、あなたは論破されているのです。

> 論破されるという体験は期待できるのでしょうか?

あなたが論破の意味を理解した上で、現実逃避をやめない限り不可能です。
なぜなら、何度論破されようと、あなたは論破されたことが認められないのですから。
この回答への補足あり
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!これは説得力があります(゜_゜)!

ぐるぬいゆ 2023/01/01に登録

• 8

>期待できるのでしょうか?

期待薄です。

私はあなたの質問、たまに面白いのがあって好きです。
そんな目的で質問考えてたんですね……。この変態ッ!!
でも、ここの使い方間違ってると思う。

・「回答→お礼」だけの機能で議論が深まるわけない。
・そもそも議論サイトではない。
・検索できないレベルの人が多く集まっているので、相手が悪い。

なので、せめてはてブやクォーラに移動されてはどうでしょう。
論壇にいないためにその情熱を持て余している粘着質な人が、けっこういます。
    • 8
この回答へのお礼

別に議論する気はないです。回答で私の論旨を粉砕してくれれば文句ありません。検索ではなく自身の体験から確信を持っている人というのは強いです。ここはあまり議論の質があれなのでしょうか?

他者の意見を聞き入れない場合「論破された」と思うのはどだい無理な話です。

論破されたいなら他者の意見を聞くことから始められてはいかがでしょうか?

まぁだいたいこういう質問をする方ってイキってるので無理な話だと思います。
「私を論破できる人間はいないの?オ~ホホホhhhh…」的な…
    • 8
この回答へのお礼

今あなたの書いた回答文をきっちり読んでますけど?

期待でき無いでしょう。

決定的に誤った頓珍漢な事を言っているのであれば、論破される事は在るでしょうが、そうでは無いのであれば、貴方の論も相手の論も五十歩百歩で第三者から見れば大きな差は無いのでしょうから、互いに相手を「論破」する事は無く、擦れ違いとか論が噛み合わないとかで終わるのでは無いでしょうか。
    • 8
この回答へのお礼

いやぁ、事実っていうのは厳然としてありますから、その事実に基づいた論にはかないません。

論を立てないから、論破されないのです。

なので、その体験は今後も期待出来ないでしょう。

成長を望むのであれば、「私は論を立てれない」ということの何十年かの現実に、打ちのめされて頂ければと、思います。

論は、立てれば必然的に論破されるんです。論とはそういうものですから。ですから、論破されたくない人の戦略は「論を立てない」ことであるし、主観的感想に終始することなんです。論破王ひろゆきの戦略が常にそうですよね。主観を否定することはできないからね。
    • 8
この回答へのお礼

論というか主張でもいいです。ともかくも意見です。それらが快く粉砕されれば文句ないです。