プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の50歳代後半の母と同居しています。私は20代後半です。母は持ち家のローンがあり、正社員で働いています。兄弟は兄二人居ますが家を出ており、私と母で3年ほど二人暮らしでした。毎月7-8万渡しており、私も大学の奨学金の大半をやっと払い終え残額200万ほどです。
私は近々彼と同棲することになりました。母は喜んでくれましたが、口にははっきりとは出しませんが将来への不安が大きく私にできることはなにかと考えています。
実家を離れても毎月の支援は少ない金額でも続けようと思ってるのですが、いくらくらい渡した方がいいのでしょうか?今後の結婚などにかかる費用もあるのでどのくらいがいいのか悩んでいます。ちなみに私の年収は500万ちょっとです。

A 回答 (7件)

持ち家のローンが残ってるって事は購入前にいくらで建てるのかや先々のローン支払い額の試算など細かく分析しないで家を買われたのでしょうか。


自分は男で20代後半で年収は450万円でした。結婚し、子供も生まれて持ち家欲しくなり、細かく色々と相談&考えた末に中古土地付き一軒家を31歳の年収500万円の時に少し地方ながら購入し、仕事やりまくって40歳過ぎた去年に完済しました。
ローンって本当に返済は大変です。
しかもそちらも離れ、同棲が始まるとなると本当に辛く不安ですよね…
もう一度、ローン残高がおいくら程残ってるのか何か出来る事は無いか相談した方がいいかと思います
    • good
    • 0

嫁と結婚した時 月給18万円 そこから5万円こずかい。


嫁がベーベー言ってましたが、楽しかったぜ
1995~96年の家電がまだ現役だけどな
    • good
    • 0

20代後半で500万円の収入があるのは平均よりかなり高い水準です。


結婚の費用なんて両家で割合を考えるもので、実家に援助しても十分賄えるだけの年収です。
出来ることをしてゆけば良いと思います。
    • good
    • 1

お金の問題も大事なのですが、お母さんは先々どのように生活していくのでしょうか?


今は寿命も長いとはいえ、やはり10年後、20年後にはお母さまが一人暮らしをするのも難しくなるときがくるのではと思います。
そのときにどうするのかということをお兄様も含めて検討しておくことが必要と思いますし、お母さまが不安を感じていることの一つではと思います。

その上で、お金のことに関しては、質問者さんが20代後半ということは二人のお兄様は30代でしょうか?
幼い子供ではないので、お兄様も含めての話し合いで、ぶっちゃけてローンの残高がいくらあって、生活費がいくらで、お母さんの収入がいくらで合わせていくらの援助が必要なのかを判断して、それらをご兄弟で分担するということでしょう。
    • good
    • 1

奨学金は返済必要ですか?


気持ち程度でいいから渡してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

奨学金もあるのに家にお金を入れる必要はありません!


あなた自分の将来の子供の教育費削るつもりですか?

過剰な親孝行は、お母様を老けさせます。早くお婆ちゃんになっちゃう。
がんばらなきゃ!と思わせた方が、いつまでも現役で若くいられます。
50代ならまだまだ若い、何も心配いりません。

しかも兄もいるんだから、困れば自分で言ってきます。
    • good
    • 1

足りないお金を渡しても意味がない。

足りないお金なら無い方がマシなんです。生活とはそういうものなんですね。あなたも結婚なさるんですから、それは覚えておいて下さい。

なのでね、実質的にいくらぐらい足りないのかを聞くしかないですよ。お金を渡したいならね。聞けないのなら、渡してもしょうがない。そう思うことです。

足りないお金を渡されて、ありがとうは言えないし。足りないお金を貰う為に娘の負担になってもしょうがないんです。

でね、将来の不安がお金のことならね。土壇場生活保護もありますしね。家を売ってこぢんまりと暮らすとか、方法はあると思いますよ。ましてや、女だてらにここまで世間を渡ってきたお母様なら、その知恵はあるでしょう。

お金ではどうにもならないことの方の不安の方が、大きいんじゃないですかね?
その不安の大部分は、一人暮らしの寂しさで子供に迷惑かけることになったら、どうしよう。ですよ。

なのでね、あなたは今のうちにうんとお母様にわがままをおっしゃいまし。あれして、これして言うんです。そうなれば、お母様がお歳をめされた後に、何かとあなたに相談し易くなるかと思うんです。

如何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!