プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転していて、細い路地から広い道路に出る際、

広い路地側の歩道を走っていた、小学生の自転車とぶつかってしまったら。

見晴らしは悪いかもしれません。
小学生が出てきた側は、大きな建物が建っており、車で前に出ないと歩道の状況が分からないのだけれど、分かるところまで出てしまうと、人が出てこればぶつかります。
尚、ミラーなども無いです。

やっぱり、小学生にぶつかって、自転車ごと倒れたら、焦りますか?

A 回答 (3件)

目の前が真っ暗になります

とにかく、この場から逃げたくなります
ひき逃げは悪いことですが、気持ちはわかります
普通の精神状態ではなくなります
    • 0
この回答へのお礼

自転車ごと倒れた子供側が、そのまま立ち上がり、頭を下げ下げそのまま去っていったら、どんな気持ちになりますか?

ホッとするくらいですかね。

人身事故なので焦ります。

そうならない為に細心の注意を払って
運転します。
これから夏休みになると子供がたくさん遊んでいるので余計に気をつけなければいけません。

今のところ事故を起こしたことはありません。
    • 0

焦るというより心配にはなります。

そもそも一気に車が出てくるからぶつかるので、基本的には手前で止まって、そこから何回か小刻みに車の頭を出していけば、歩行者や自転車も気づくので、相当の当たり屋でもなければぶつかる確率はかなり低いと思います。
また、安全を確保するために白線やミラーなど付けられないかを自治会や地方議員に相談します。
    • 0
この回答へのお礼

>焦るというより心配にはなります

そのまま立ち上がって、頭を下げて去っていったら、どうしますか?