プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ観戦が好きで、Twitterのアカウントで同い年の方とよく繋がっています。応援しているチームが、私の住んでいるところからかなり遠いチームなので、私はあまり、Twitterの方々とお会い出来ませんが、8月に私の住む地域で試合があり、仲の良い数名が来てくれるそうです。
ここでご相談なのですが、彼らとは初めて会う、かつ、滅多に会えない(年に1回程度…)なので、会うのが楽しみなはずなのに、人見知りや緊張が出てしまって、「会いたくない…」と思ってしまうんです。でも内心は、会ってワイワイしたいな〜と思うんですが、緊張のあまり、「本当に会いたくない、嫌だ…」と思っちゃうんです。
どうしたらいいと思いますか?;;

A 回答 (1件)

わたしもあなたと同じタイプなのでよくわかります。

初対面ならなおさら緊張するし。わたしは何度も会ったことがある友達だったとしても、毎回そうなります。

わたしの今までの経験からすると、本当に嫌で行きたくなくて億劫だ…と当日まで思っていても、いざ会うとそれなりに楽しめます。

ただ、それでもやっぱり来なきゃよかった…帰りたい…と思うほどその場が辛かったら、具合悪くなって頭がくらくらする…と言って帰りましょう。

そういう風に行く前から対策を考えておくと、もし行ってからダメでも離脱できるから、まず行ってみよう、と思えますよ。

当日までのモヤモヤ憂鬱感と緊張のピークが常に続くのは辛いですけどね…それはもう時間は否応なしに流れるのだし、考えても仕方ない!と他のことを気が向くように自分を誤魔化して考えないようにして過ごしましょう。

ちなみに先天的な気質のHSPというのはご存知ですか?もしそうだったら調べてみて、自分以外にもこういう感覚の人がいるんだなぁと知ることで安心できる部分もあると思います。
敏感すぎたり繊細すぎることが多く、性格ではなく生まれ持ったものなのでうまく自分の気質と付き合っていくためにも知ることは良いと思いますよ◎
そしてHSP気質の方は、いろんなことに気を使ったり気付いてしまったりするので、脳が疲れやすいんです。キャパオーバーになってしまって疲弊するので、1日遊んだあとは、楽しかったはずなのにグッタリ疲れます。
数日その疲れを引きずってしまうほどの人も多いです。
なので、せっかく心は楽しめたはずでプラスなのに身体がマイナスだから頭が混乱したりするんですけど、これもまた仕方ないと自分はそういう体なんだと理解すれば割り切れるかもしれません。
自分を知ることって面白いですよ。色々分析してコツを掴んでみてください◎

当日楽しめますように
    • 0