プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(D-2)^2 (D+3)x = 0
を解けという問題がわかりません。
Dは演算子 です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> Dは演算子 です。



「演算子」は「微分演算子」とは別の概念なんだけど?
    • good
    • 0

(D-2)^2(D+3)x=0


xをtの関数として
Dをtによる微分演算子
D=d/dt
と定義すると

(D-2)(D-2)(D+3)x=0
(D-2)e^(2t)e^(-2t)(D-2)(D+3)x=0
e^(2t)D{e^(-2t)(D-2)(D+3)x}=0
D{e^(-2t)(D-2)(D+3)x}=0
e^(-2t)(D-2)(D+3)x=a
(D-2)(D+3)x=ae^(2t)
(D-2)e^(2t)e^(-2t)(D+3)x=ae^(2t)
e^(2t)D{e^(-2t)(D+3)x}=ae^(2t)
D{e^(-2t)(D+3)x}=a
e^(-2t)(D+3)x=at+b
(D+3)x=(at+b)e^(2t)
(D+3)e^(-3t)e^(3t)x=(at+b)e^(2t)
e^(-3t)D{e^(3t)x}=(at+b)e^(2t)
D{e^(3t)x}=(at+b)e^(5t)
e^(3t)x=(At+B)e^(5t)+C

x=(At+B)e^(2t)+Ce^(-3t)
    • good
    • 0

>Dは演算子 です。



意味が良く理解できません。
「演算子」とは、+, -, x, ÷ <, >, 等の
計算の種類を指定する記号ですよね。
式の初めに来ることは 無いと思いますが。

D を普通の未知数と解釈すれば、x=0 が答になりますが。
    • good
    • 0

>>Dは演算子


これが意味不明。
-2や+3をどの様に演算する演算子なのかいな?
    • good
    • 0

おふざけはよしもとで    .......

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!