dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のフロントガラスに線キズと指紋のような跡が残ってました。
警察に連絡したほうがいいでしょうか?

A 回答 (10件)

走行中に対向車が小石をはねてフロントガラスにあたり、小さな傷が出来る事はありますが、線キズと指紋のような跡が気になりますね。

キズが付いた心当たりの日や場所はわかりますか。大きさが判りませんが、警察に一応届けられたら如何でしょうか。何かあったら届けていて良かったと思われるかもしれません。ただ、警察には期待しない事です。心当たりの日や場所が判らなければ調査は困難です。
最後にご参考まで。小生の車は駐車中も車を監視しているドラレコを取り付けています。
    • 1

連絡するのは地涌ですが、動いてくれることはないと思います。

自宅でしたら、防犯カメラとか停車中も録画できるドライブレコーダーなどを設置して、今後に備えましょう。
    • 1

>警察に連絡したほうがいいでしょうか?

それで、アナタの気が済むなら

大事な車なら「駐車監視機能」付きの
ドライブレコーダー付けて置かないと

<おじさんに、ミラーをへし折られた結果>
    • 1

しておいた方が良い気がします。

私の場合、自宅前にデカい屋根月極駐車場があります。 工事で2年間利用できなくなり、昨年4月に新しく古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動して保管しています。

それで時々車に乗ると、運転席からフロントガラスに「あれれ何か足跡がある」 となり、どうも野良猫がフロントガラスからルーフに乗った跡とか残っている事があります。

エンジンフードに60cmとか長い線傷があり、警察に言っておきましたがたまに野良猫の足跡があるので猫の仕業かもしれないので、人間の悪戯だと断定できないと言っておきました。

私の場合6年前に突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いつけ行った感じでした。

当時現行モデルで50プリウスを新車で買っても良かったのですが、新車は納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになって、「あの時中古車買っていれば耳がこんなに悪くならない人生だったのかも」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と普段買わない中古車を買いました。

中古を買ったおかげで耳もあっと言う間に治ってしまったのですが、新車を買うのを躊躇った理由に近所に野良猫がたくさんいるというのがありました。

車の傷は月極駐車場の保管中とかにあると毎回警察ぬ言っていますが、パトカーの巡回が増えるとかあるみたいですよ。

■参考資料:30プリウスが月極駐車場でホイールキャップに悪戯傷被害に遭ったのでメルカリで中古買ってみた

ホイールキャップの場合は、GSのスタッフさんが自分で運転してそんな傷は絶対着かないと言っていたので警察に届けました。

GSとかで相談してから届け出るとか決めるのがお勧めかなあ~と思います。
    • 1

警察に届け出はしといた方が良いです。

忙しくても被害届は受理してくれます。
捜査するしないは別にしてあなたに時間が有るなら届けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果猫じゃないかと言われまして。
ガラスはさすがに傷つかないと思いますが。

自分ならしません。

お巡りさんて意外と忙しいし。それに、故意にクルマをキズつけようとするなら、ガラスよりボディでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は事件事故が多く忙しいと言われました⋯。ガラスよりボディなんですね。

周辺地域で類似事件が多数発生してる可能性もあるので、とりあえず連絡してみましょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、連絡してみます。
もしかしたら他にもいるかもしれませんもんね。

連絡したほうがいいと思うが,捜査しないと思う。

線キズの大きさにもよると思う。そのようなことするねたみソネミのやつどこでもいるんだな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指紋があってもダメですかね?
1か月前にもボディに身に覚えのない傷があったので怖いです。

そうですね。

連絡されると良いと思います。

なにもしないまま過ごされるよりも、相談してみるだけされてみても良いと思います。
相談しに行ったからと言って、何か損するわけでもありませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。連絡してみます。
もしかしたらちゃんと見てもらえるかもしれないですしね。

外に停めてれば起こり得るリスクでしょ、ソコに防犯カメラでもない限り被害届出しても動けないと思うが

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1か月前にもボディに傷がついていたのとマンションに一応カメラがあるので連絡してみようと思います。