dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 

映画『911』を観ていまして疑問を持ったのですが、選挙問題を議会でやり取りしているシーンで『上院議員が一人でもサインをしていれば効力を発揮する書類』というのがありました。
問題を提起しようとしている人々が次々と登場するのですが、いずれも上院議員(一人)のサインが無いために書類が無効になっていました。
で、その問題提起をしようとしている人々がいずれも有色人種だったと思うのですが・・・

で、私が思ったのは(単純なのですが)もしかしたら、アメリカ合衆国の上院には有色人種が居ないんじゃなかろうか?

・・・ということなのですが・・・

どなたかこの事を御存知の方がいらっしゃいましたならば御教えください。
宜しく御願い致します。
  

A 回答 (2件)

http://en.wikipedia.org/wiki/Category:African_Am …
これによりますと、アフリカンアメリカンの現職上院議員は
バラック・オバマ氏一人のみです。
ほかにハワイ州選出の議員で、日系人のダニエル・イノウエ氏と、日本・中国・ネイティブハワイアンの血を引くダニエル・アカカ氏がいます。
そのほかにいるかどうかは下記URLで一人一人調べてみてください。

それにしても、アフリカンアメリカン議員が一人とは人口比から考えて少ないですね。定員が人口比で決まる下院では事情が違うのかもしれませんが。 

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_United_Stat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考になりました・・・と、言えれば良いのですが、ワタシの英語力では手に余りまして・・・

しかし、その辺りに何かある”のだろうな。というのは理解できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 14:46

そんなことはありません。


じゃ誰がいる?
と言われると、すぐに名前が出てきませんが

私は残念ながら、同映画を見ていないのですが
人種云々よりも、四年前にさんざん揉めた以上に泥沼化してしまうと最終的に、どちらが勝つにしろ合衆国の権威というか求心力が失われることを避けようとする心理が働いたんじゃないですか?

下院議員は小選挙区、上院議員は州単位の選挙区と言うのも作用しているだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
911”も映画ですので作者の言いたい方向があるのは当然で、そういった、作り”になっているはずだとは思いましたが、もしかしたら・・・という思いもありまして質問した次第です。

お礼日時:2005/04/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!