プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーフやサクラはエンジンではないのでオイルやクーラント、ベルトなどが存在しないので交換が必要ないですが、では、タイヤ以外になにが消耗品として必要になってくるのですか?

質問者からの補足コメント

  • メンテナンスフリーでいいですね。車検も安く上がりせう!

      補足日時:2023/07/20 21:54

A 回答 (8件)

バッテリーがリーフは空冷ですが、サクラは水冷のため、クーラントの定期交換が必要です。


デフのキアオイルも点検と交換は、全てのEVに存在します。

テスラの水冷システムは結構車高が低いためが、破損し漏れている。
放置するとバッテリー交換で230万円~の痛い出費だとか。

EVも点検を怠ると財布に痛いとのこと。
    • good
    • 0

乗ったことないので推測ですがエアコンフィルターは必要だろうと思います。

    • good
    • 0

そんな訳ないよ

    • good
    • 0

EVでも、モーター、バッテリー、インバータは発熱するので冷却が必要です。


車種によって空冷や水冷、油冷等があります。
水冷ならクーラントが使われています。
    • good
    • 0

エンジンオイルはなくてもデファレンシャルギアなどのギヤオイルはあります。


ブレーキパッド、ブレーキディスクなどは電動車でも同じですね。
    • good
    • 0

福澤諭吉ですね

    • good
    • 1

ワイパーとウォッシャー液がまずいちばん消耗するでしょうね

    • good
    • 0

電池です



やはりこれが問題ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!