プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高校2年で交通事故死した生徒の親から、来年3月の卒業時に「担任名のものでも良いから卒業証書が頂きたいのですが・・・・」と言われました。親の気持ちとして、在学した証として欲しいのでしょうが「公文書偽造・行使」に該当するのでは?
 時々、新聞等で、「死亡した生徒に卒業証書」の記事が載りますが・・・・・。策がありましたら教えてください。
                県立高校職員

A 回答 (7件)

たいていの場合、除籍になっているので卒業認定の番号を省きますが、卒業生と同様の証書を与えているようです。


記憶に新しいところでは佐世保の女児事件の被害者のも、お父さんが卒業式で壇上に上がり校長から受け取っていましたよね。
卒業認定番号がないので公文書偽造にはならないような気がしますが、法律には疎い物ではっきりとはわかりません。
余談ですが、戦争で卒業できなかった方々の50年後の卒業式では、現学校長の名前で卒業証書を授与していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速のご回答有難うございました。参考にさせていただき、来春の卒業式までに対応を考えていきます。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 18:59

中学の話ですが…


卒業式の終わった後
卒業生が全員のこって生徒会長から
親御さんに卒業証書を渡していました。

証書は担任の名か学校の名か卒業生一同だったのかは
定かではありませんが
子供達の手作りだったとしても
親御さんには最高の「卒業証書」だったのでは
ないでしょうか?

子供達の考えだったのか?
先生からヒントをもらって動いたのかも
今になってはわかりませんが…。

学校や担任から出せない場合のご参考まで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。参考にさせていただき、来春の卒業式までに対応を考えていきます。
 本当に有難うございました。

お礼日時:2005/04/29 18:58

高校じゃないですが、昨年「佐世保の小学校での事件」の亡くなられた女児の卒業式に父親である毎日新聞支社長が卒業証書を受け取った。

という記事を見ましたよ。

毎日新聞のサイトで探して見られては?今年の3月中頃です。犯罪を起こした子のことも書かれていたと思います。
    • good
    • 0

私もANo,3の方がおっしゃる様に、テレビを見ました。



亡くなられた生徒さんの卒業証書を親が代わりに受け取るということはおかしくないと思います。

テレビを見たとき逆に感動してしまいました。
    • good
    • 0

新潟の地震のニュースでみたのですが・・・



亡くなった生徒の変わりにお父さんが卒業式に出ていました

お父さんが亡くなった娘の名前で呼ばれて壇上に上がり、卒業証書をもらっていました

何の回答にもならないかもしれませんが、これが違反だとすればTVではやれないでしょうね

ま、こういうこともあるということで・・・
回答させていただきました
    • good
    • 0

 私が学生の時に交通事故で亡くなった子がいましたが、みんなと一緒に卒業させてあげようという事で、ご両親が卒業式には出席されていました。


 その時の卒業証書は、みんなと同じものでした。
 もし、県立校という事もあり、そういう配慮に関して「公文書偽造・行使」という問題があるのでしたら、プリンターなどのソフトに感謝状とか○○状みたいなのを作るのが入っているので、そういうもので代用されるのもよろしいのでは???
 証書などは額縁のお店などにも印刷されたものに多少言葉を書き入れるだけにの用紙なども販売されていますよ。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

校長先生とご相談ください。


裁量の範囲内です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!