アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理は苦手ではなく日常的に作りますが、どうもカレーだけは納得いく出来になりません。
濃すぎず緩すぎない程良い家庭的なカレーが作りたいのですが皆さんはどうやってカレーを作っていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

何かわかる気がします。



市販のルーが、ほどよりトロミを目指すとしょっぱくなりすぎ…
程よい味の濃さを目指すとサラサラで「スープカレーか?」というようになります。

で、片栗粉でとろみは「なんか違う質のトロミ」と感じ…
肉や野菜を炒める際に小麦粉をまぶして炒め、そこに水と出汁と固形ルーを入れると小麦粉がだまにならず、とろみを出すことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!皆さんの仰る、レシピ通りの味は好みではなく濃く感じてしまいます。かといって味を重視するとシャバシャバなんです。田舎のカレーというか給食のカレーというか、食堂で出てくるようなもったり感はあるけどくどくなく濃くもないあのカレーが作りたいんですよね理想は。
小麦粉をまぶすことや、水を増やす分出汁を入れるという作り方が一番好みに近づけそうだったのでベストアンサーにさせてもらいました!

お礼日時:2023/08/01 10:53

同じ様な回答は既にありますが、私も質問者さんと似た経験がありましたが、やはり決め手は水加減でした。


1度騙されたと思って、具材を処理して水を投入する際に具材がほんの少し頭を出す程度に水を入れて後工程に進んでみて出来を確認してみてください。
きっと、理想にかなり近いものが出来上がると思います。
後は、ソレを基準に、自分の理想とする水加減を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

カレーの味は好みが解れますのでご自分で納得するしかないと思います。


上手に作るポイントとしては、はじめから水を入れすぎないことです。
濃い目に固めに煮込んで最後に水を少しづつ加えながらお好みの濃度に仕上げるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

カレーはコトコト煮過ぎて



汁だけで、具が全く見えないカレーは嫌です。
人参とか肉とか
少しは何か具が見えたほうが嬉しい。
華麗ライスと呼びたいので
カライからカレエライスと訛ったと
思いたい。
本当は違いますがね。
駄洒落ですみません。

一人暮らしなので
具として餃子・天ぷらなどをカレー味で
食べる形で
ライスの上にそういうものを
温めて乗せ、上からカレーを掛けて食べるなんて言うのは
いかがでしょう。

カレー自体は一人だとわざわざ鍋で作るのではなく、
レトルトです。あれはあれでもうメーカープロ料理人生ということでお任せになりますね。


ハンバーグを乗せてカレーを掛けて
食べるのもありかな。

レストランで昔子供の頃にそういう物を食べた気がする。

生卵を割って混ぜて「スタミナカレー」というのもあります。

今は一人暮らしなので、好きにアレンジして味を楽しみましょう。
レトルトだと1箱が100円いかない安売り日に買うと
財布にやさしいですね。
グリコカレーのカレー職人老舗洋食カレーというのが
手ごろかな。カラいレベルは
中辛・辛口・大辛など、お好みありますね。
    • good
    • 0

固形の甘口ルウに、フレーク状の中辛ルウを加えています。


フレーク状なので、使う量を自由に調整できます。
もちろんフレーク状のルウだけでもカレーはできます。

●コスモ直火焼 カレー・ルー 中辛
https://www.e-cosmo.co.jp/products/
原材料名
小麦粉(国内製造)、食用油脂、カレー粉、食塩、トマトペースト、砂糖、チャツネ、発酵乳、肉エキス、りんごピューレ、おろし玉ねぎ、カレーペースト、酵母エキス、酵母エキス配合調味料、おろしにんにく/カラメル色素


後発品もあります。原材料・添加物ごちゃごちゃ。
●横濱舶来亭カレーフレーク こだわりの中辛
https://www.ebarafoods.com/sp/hakuraitei/product …
原材料名
調整ラード(国内製造)、小麦粉、カレー粉、食塩、トマトペースト、砂糖、チャツネ、乳酸菌飲料、ソテーオニオン、チキンエキス、酵母エキス、ビンダルペースト、にんにく、りんごピューレ、フォン・ド・ヴォーパウダー、オリーブオイル、蛋白加水分解物/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、(一部に小麦・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)
    • good
    • 0

私は辛いのが苦手なので甘口のレトルトですね。

レトルトだってプロが研究を重ねて販売してるのですからそれだけで良いと思います。

友人の話ではココナッツミルクとパクチーを加えると南国風になって良いらしいです。
    • good
    • 0

玉ねぎを米油で炒めて小麦粉を一人前あたり大さじ山盛一杯加えて適当に炒め好みのバランスでカレー粉(好きなスパイスでもいい)・低温殺菌乳かヨーグルトなど乳製品・トマトソース(クエン酸不使用)・水も加える。

好きなフルーツ・チャツネ・ジャム・酸味が足らなければ何かのお酢を加え、ある程度煮たらハンドミキサーにかける、甘み・酸味・塩味のバランスを決める。別に作っておいた好みの肉などを塩コショウして焼いて何の酒で風味をつけて無添加スープ(具の野菜や無添加昆布出汁を加えてもいい)で柔らかく煮たものをスープごと濃度に注意して加えてしばらく置いておき、食べる前に加熱し適切な濃度になったら最終的な味を決めて完成。
    • good
    • 1

市販ルーを使ってるんでしょ?


その場合は、あれこれ手を加えるとバランスが崩れて美味くなりません。
箱に書いて有る通りが一番美味くできるやり方です。

香辛料とか炒め玉葱などを加えるとバランスが崩れます。
    • good
    • 0

料理があまり得意ではないので、けっこうテキトーに作っていますが、作れば一応家族友人から喜ばれはするので、レシピは置いていきます。



玉ねぎを好きな大きさにカットして弱火にかかけておく。

たまに混ぜながら他の具材の下ごしらえ。

好きな具材を用意して良いけど、ホールトマトとじゃがいもはぜったい入れる。

下ごしらえが終わったら玉ねぎを一回外してお肉を炒める、外側に焼き目がついたら他の野菜と玉ねぎも入れる。

水を入れてひと煮立ち、アクを取ったらホールトマト投入。

あれば赤ワインなり白ワインなり隠し味程度に。なければ入れない。

りんごがあればすりおろして入れる、なければ入れない。

ソース大さじ2、めんつゆ大さじ2、味噌小さじ1あれば入れる、なければ入れない。

ルーを溶かし入れてからゆるければじゃがいもをすりおろしたものを入れる。
(家系カレーになる)

理想は一回冷ます、常温に戻ってから再度加熱、家にある香辛料で味をまとめてできあがり。
    • good
    • 1

レトルトをあっためてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!