プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マスメディアによる印象操作、偏向報道は昭和の時代から問題視されていましたか?

A 回答 (2件)

一部の識者が問題視していた


だけでした。

騒がれるようになったのは
ネット時代になってからです。

2chで、朝日新聞などの記事が
検証されるようになってからだと
思います。



戦後の日本でマスコミの偏向報道をあからさまに主張した公人は、
佐藤栄作元総理大臣が最初とされる。
1972年6月の退陣表明記者会見で、
「僕は国民に直接話したい。新聞になると(真意が)違うからね。
偏向的な新聞は嫌いなんだ、大
嫌いなんだ。(記者は)帰って下さい。」
と新聞記者を退席させ、
テレビ局のカメラに向かって語った。


元総理大臣の田中角栄は、マスコミを「第四の権力」
と表現し、偏向報道をマスコミの武器として認識していた。
    • good
    • 1

JAROってなんじゃろう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!