プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、年寄りは免許返納しろ的な記事のコメント欄に、若者の方が事故多いんだぞと言っている人がいますが、事故の起こし方の問題では?と思います
どうですか?
若者がパニックになって何台もの車に衝突したり、ブレーキアクセル踏み間違えて事故ったりしてますか?
ニュースでやらないだけで若者もそんな事故してるんですか?経験が少ないことにより不注意で事故る、これとパニックになって何台もの車に衝突する、全く違うことだと思うのですがね、、

https://twitter.com/roketdan2/status/16819841139 …

A 回答 (18件中11~18件)

踏み間違いによる事故発生率は20歳位と70歳位はほぼ同じですよ。


統計も出ています。検索すると多く出てきます。
30歳から60歳位では半分以下の発生率となります。

ただ、違うのは死亡事故や大事故につながるのは圧倒的高齢者です。
つまり、踏み間違えたと気が付いた時、若者はリカバリーが早いが
高齢者は体の反応が遅いとか、それこそパニックを起こして
リカバーできずに、大事故につながってしまいます。

だから、質問者さんの言われている「事故の起こし方の問題では?」は
合っていると思います。
    • good
    • 1

20年くらい前に米国で、80才の老人がクルマを運転して事故を多発しているって社会問題になって、20年遅れで日本で同じ問題が起きているっていう話だったりします。


米国でどうやって対処したのか(放置してたのか?w)は分かりませんが、今現在はそれほど騒がれていないので、日本もそのうち落ち着くのでしょう。
自動運転も実現化が見えてきましたし。
    • good
    • 1

踏み間違いは少ないかもしれませんが、結果的に事故を起こして同じ人数殺しちゃってるなら同じ事でしょ?


不注意とパニックで比較するなら、どっちもどっちでは?
どちらも過失という点で同次元だと思いますけど。
    • good
    • 1

別の意見ですが、年寄りは免許返納しろって言われても田舎のほうでは、車なしでは生活出来ないんですよね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、それも大変ですよね
自分が住んでる市も、山の方は車が無いときついと思います

お礼日時:2023/07/22 01:19

ブレーキアクセルの踏み間違えなど、歳を取ると鈍ってしまうので危ないと思うような事があったら返納するのがよいと思う。


ただ高齢になると、頑固になるし認めないんだよね。
それはそれで問題。
ただ若者も交通ルール分かっていないんだか、分かっていて守らないのか一定数問題行動を起こす人もいます。
どっちもどっち。
    • good
    • 2

10万人あたりの年齢別事故率。

20代後半と80代前半が、ほぼ同じ。
85歳以上の方が、24歳以下より事故率は下という事になっています。10代が多いのは、バイクのため。
「よく、年寄りは免許返納しろ的な記事のコメ」の回答画像3
    • good
    • 2

そうはいっても自動車免許すら持っていない、自動車もない若者の方が圧倒的に高齢者より劣性。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許返納についての話なのに何故に免許持ってない若者の話になる?笑
クラッシャーはいらんよ

お礼日時:2023/07/21 22:58

年寄りは、どうしても鈍るので言われがちですよね。


ただ、若者でも怖い運転している方も居ますもんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!