プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015年式くらいで衝突安全設備が優れてるセダンで安価な中古車となれば、スバルインプレッサでしようか?

トヨタや日産はその頃は装備が乏しかったり、反応しないとききます。

出来れば高齢者ようにアクセル踏み間違い装着や衝突事故回避など、(もちろん過信しませんが)が優れてる車が良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>アイサイトの性能としては2015年式でも十分でしょうか。


2015年製のアイサイトVersion2でも十分今でも通用する
自動ブレーキ性能です。最新の物と比べると当然見劣りは
しますが。

問題は、スバル車の耐久性と修理費用の問題になります。
どのメーカーの車でも8年越えると故障率が高くなりますが
スバルはエンジンの特殊性から修理費用が高額になって
しまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイサイト2とか3とかあるんですね。ちょうどインプレッサも2016年ごろでモデルチェンジしてるのでその辺調べて考慮します。  
要するに過信運転せずにもしもの時のサポートと考えてるのですが、トヨタ他は2015年頃は対人には反応しないと聞いてびっくりしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 13:06

#2です。


 
私は長年SUBARUオーナーですが#4さんの指摘されるようなトラブルにあったことがありません。
 
現在乗っているフォレスターが6年目、9万キロ。
その前のアウトバック(BP9)は11年、13万キロをタイミングベルトも交換して乗りました。
その前がレガシィのツーリングワゴン2.5Lでこれは15年、12万キロ。これもタイミングベルトを交換して乗りました。
いずれもトラブルらしいトラブルに遭遇したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スバル車良いですよね息子がスバリスト笑です。レガシィBE51999年に乗ってますが大きなトラブルなしです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 13:28

俺の車の売り経験からは、中古車って絶対勧めないけどね。

事故ってますって申請しても、「フレーム曲がってないから無事故でいきましょう」って、大手が言うからねぇ。まぁ、高く売れたからいいんだけど。正面衝突なのに。1週間位で売れてったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 13:03

失礼ですが「衝突安全設備」ではなく、緊急ブレーキシステムでしょうか?


衝突安全設備というのはエアバッグとか、実際に衝突した時に機能する装備。
それではなく衝突を回避するシステムでしょう。
 
本題に戻って、今から7~8年前の車ですね。
当時の車では、書かれている通りSUBARUのアイサイトがダントツで評価が高かったですね。
 
インプレッサ、もしくはフォレスターでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスバル車ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 13:03

2015年式だと、アイサイトの一人勝ち状態ですね。


ですが、8年落ちのスバル車はリスキーですよ。
これから故障が多くなりますので。
セダンだと不人気なので、もっと新しい年式の
車を選ぶ方がいいと思いますよ。
2018年以降では、スバル以外でも性能アップしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アイサイトの性能としては2015年式でも十分でしょうか。
あとはスバル車の耐久という事ですね。
2018年以降なら他メーカーも性能は高いのでしょうか。
セダンは年齢的と、安価なのでそうしたく、、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!