アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で車の購入について・・・税金等アドバイス下さい

来年度より大手証券会社に就職します。

まだ配属先は決まってませんが、全国どこかの支店に行く予定です。

クルマが大好きで、地方でクルマなしも難しいので購入を考えています。


検討しているのは中古車の
現行のマスタング V8 コンバーチブルです。
2006年式
1.2万Km
4.6リッター
1.6t
車検21年11月
車両価格:約350万円(税込み)
3月に購入すると仮定

3年ローンを考えています。
頭金100万円
月々約40,700円×36回
ボーナス時150,000円×6回

上記はクルマ取得時の費用は抜きです。


■下記の費用があっていますか??

重量税(1.6t=50,400円/2年 車検時のみ)
自動車税 4.6リッター=88,000円/1年(購入時は月割りで66,000円)
自動車取得税 新車530万×0.464(2年落ちで計算)×0.05=122,960円
自賠責保険(22,470円/2年 車検時のみ)
リサイクル料金(不明?)

購入時費用 約20万円=66,000円+122,960円+リサイクル料金

■自賠責保険はクルマに掛けるもので車検時の支払えば良い、ということでいいですか?
■リサイクル料金がいくらかかるか不明なのですが、概算いくらくらいかわかりますか?(調べましたがわかりませんでした)



■新卒でこのローンを支払っていくわけですが、客観的にどう思いますか?

地方に行くのであれば、クルマは必須だと思います。Z33などの国産のクルマを買うのも手だと思います。

でもどうせ買うのであれば、欲しいクルマを。。。と思うわけですが。

賛同でも批判でもご意見頂けたらと思います。



自分は、
いずれにせよ数年後、このクルマを買う
中学生の頃からの憧れのクルマ
国産のコンパクトカーは全く興味がない、似たようなクルマばかりで魅力を感じない
実家でオープンカーに乗っており、その魅力を体で感じているためオープン以外は不可
職業柄、激務。そのストレス?を発散として、クルマに乗る
土日しか乗らないため、特に燃費は気にしません
家賃はほぼタダ(光熱費は別)なので、給与に余裕有

噂ですが、仕事柄飲まないとやってられないらしく、飲み代で給与が消えると聞きます(先輩に連れられて)(笑)
飲み代で消えるのであれば、ローンを組んでしまった方があまり飲みに連れられずに済むのかなとも思いました(笑)

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>>クルマを複数台所有している親父名義で購入すれば2台目と言う事で安くなりますよね。



 確かに目先は安く付くでしょうが、自分の等級はいつまで経っても変わりませんからね。
    • good
    • 0

 ANo5です、先ほどANo3さんの回答と補足で保険料月30万になってたんですね…それはいくらなんでも異常でした。

年30万と見間

違えてました。失礼しました。

 さて、お礼に書かれていた件についてお答えしますね。

 同居の親族は保険適用可ですので問題ないです。確か大学で一人暮らしで離れていた場合も適用可だったと思いますが、すみま

せんこちらは一応ご両親の保険会社に確認してもらってください。住民票を写していたりしたらややこしいかも…
 ので、3月に購入でしたら住民票をご両親と同じに移しておくといいと思います。一時的にしろ同居の状態を作っておくと(と言

うか、3月は実家にいらっしゃるでしょうから)全く問題ないでしょう。
 後、名義は同居している親族でしたらお父様でなくてもよかったと思います(要は質問者さんでもOK)が、保険会社にこちらも確

認お願いします。お父様が購入して質問者さんに名義変更する場合、年式や購入金額によってはもしかしたら贈与税の対象になる

かもしれませんので、質問者さん名義で購入可能でしたら、そちらにしておいた方がのちのち楽と思います。

 次に保険のHPに書いてあったお得情報ですが、お父様名義で購入以上に安くする方法です。ある程度等級が高い状態で2台目を

購入し保険を適用すると、2代目の等級は7等級から開始できます。ですが、6→7って対して安くならないです。
 ので、お父様が契約している車をAで20等級(仮定)、マスタングをBで7等級と考えて下さい。Aを7等級&家族限定or30歳以上限定

(もしかしたらそれ以上の限定があるかもしれないので確認はお願いします)に、マスタングを20等級&21歳以上限定(他に+として

本人限定等)にするのです。
 すると、A車は限定条件が30歳以上と厳しいので割引大、B車は等級が高いので割引大にできます。支払いの内訳はご両親と相談

すればいいでしょうが、マスタングを7(6)等級で21歳以上限定かけるよりもはるかに安くなると思います。
 ただ、お父様の等級がある程度高くないとできない方法ですが…

 また、トラブルに対する覚悟はおありのようですので、それについては頑張ってください&何も起きないよう祈ってますとしか

いえないですが、電装関係以外にはゴム等の劣化があげられますのでそちらも注意です。ドアの密閉性程度でしたら大したことな

いですが、冷却水等のホースもゴムですので、定期的にチェックされる事をお勧めします。

 余談ですが、上司から聞いた話では日本への車は対象が熱帯雨林気候(だったかな?)に分類されているようです。で、欧州のメ

ーカーはよくわかっていなかったために電装系の対策が不十分で雨が多い日本で苦労したようです。ゴムも劣悪な環境のためでし

ょうかね?
 余談2ですが飲みの件です。これは他の回答者さんに同意せざるを得ないですね…車を買う買わないは自由ですので、車のロー

ンでお金が無いと言ったら、そんな高い車を買うからだ。と話がくるのが目に見えてますよ。
 週末にしか車に乗らないのですから通勤に使う訳ではないと思いますので、酔いの席等でしゃべらなければまずばれないと思い

ますので、後はうまくごまかしていく方が確実では?あまり飲み会に参加しないのも人間関係が悪くなるので難しいでしょうが、

お酒が弱いふりをするとか、家族と予定がある(本当は何もなくても、毎月家族で外食行っている事にする)とかで駄目な日がある

ことをアピールしていく方がいいとは思います。
 まぁ、私の本音としては今時先輩からの誘いならある程度先輩が出してくれましたがね…無理やりさそって、完全割り勘するな

んてありえないとは思いますが、業種が違うからでしょうかね?

 では、失礼します。
    • good
    • 4

とりあえず一年間は我慢したらどうでしょう。


そうすれば給料、ボーナスから実際どの程度車に回せるか一年を通じて普段の仕事や生活リズムからもっと具体的にシュミレートしやすくなります。

>飲み代で消えるのであれば、ローンを組んでしまった方があまり飲みに連れられずに済むのかなとも思いました(笑)
甘いです(笑)あなた個人の生活の中での事情であって先輩とってそんなこと関係ないですし、「仕事もまともに出来もしないうちから車なんて何考えてんだ」
と思われてしまうかもしれません。

脅かすわけではないですが証券会社は激務で特に営業でしたら毎月一定額以上の売り上げを出さないと上司から人間扱いすらしてもらえません。
(多分給料泥棒と罵られるのは間違いないです)
身体を壊す事も多く一年目での離職率が高い業界ですから一年後にその会社にいるとは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年は我慢。そのつもりです。

>飲み代で・・・
あまいですか?wローン組んで所持金が少なくなればなんとかなるんじゃないかと同期と笑いながら話してたんですが・・・w
クルマのことはもちろん内緒に・・・できませんかね。

証券会社の激務度、営業成績に関しては覚悟しています。
それなりの覚悟で内定を頂いたわけですからね。
最低三年は働き実力をつけるため頑張ります!
数ヵ月後、ココに悩み相談してたりして・・・w

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/18 02:25

うちの会社だと新卒で年収400-500万円ぐらい(残業別)です。


が、レクサスに乗ってる新卒います。
通勤にも使っていて燃料代がかかってしかたがないとぼやいてましたが・・・

証券会社なら、年収1000-3000万円ぐらいですか?
問題ないと思いますよ。

ただ、駐車場も決まっていない状態だと、憧れの車を買うのはまった方が良いのでは?
ひょっとしたら、泥だらけの駐車場になるかもしれないし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レクサスに乗ってる方がいるんですか?
すごいですね。新卒でレクサスを持つことをどう考えているのか聞いてみたいです。

給与は働いてしまえば、支払いに関しては問題ないと思うんです。
賛同ありがとうございます。

幌付のクルマだと屋根がないと不安ですしね。あと防犯カメラも・・・ww
そうなると駐車場代がUP・・・。

反対が多い中賛同の意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 02:29

豪快に1000万程注ぎ込んで自己アピールに使うって手もありかと思います。


どうせ目立ってしまう車です。
中途半端はいけません。
とことん注ぎ込んでバリバリのスーツとフランクミューラーで固めて営業に行きましょう。

それで通用する客で仕事を成り立たせれば良いんです。

漫画みたいですけど、そんな友人がいます。

会社でも目立ちすぎてますが、その目立ち方を好んでバブリーな客が芋づるのようについているみたいですよ。

今でも豪快に笑いながら高額ローン払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快に金を使うなら、欲しいクルマがありすぎますw
低予算でこのクルマを選んでるわけですが。

ただそうゆう方がいるとはすごいですね。
基本お金が余ってる方を相手にする仕事ですので、うちもそれが通用する業界だと思います。
時代が時代ですがw

そうゆう仕事の方法、予想外でした。
どんな生活をしているのか聞いてみたいです。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 02:32

 ローンでの購入なら、車輌保険は必用でしょう。


 屋根付き駐車場の確保も必要でしょうが、都会だとかなりの費用が掛かると思います。
 もし雪国だとオープンカーは厳しいです。
>>地方に行くのであれば、クルマは必須だと思います。
 だとすると、スタッドレスタイヤも必用です。

 3年間、貯金も無しで、車だけのために働くことになります。それもあなたの人生ですから、ご自分で判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険はもちろん入ります。
ソニー保険で見積もりしたのですが、マスタングは車両保険には入れないクルマでしたw
一応南方面に行く予定ですので、雪は大丈夫だと思います。万が一もありますが。

確かにクルマのために働くことになるかもしれませんね。まずは買わずに買うことを目標にして仕事を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 02:35

皆さん手厳しいですね。



クルマ好きの一人として私は賛成ですどね。
いきなりミニバンを買ったりする若者よりも遥かに健全だと思いますが^^

現実的にローン審査は厳しいかなとも思いますが、それ以外は問題ないと思いますよ。
好きなクルマを自分の給料で買う!のは確かにいい励みになりますし、
自分の給料を好きなように使えるというのも、若い時の特権だから。

ただし、ローンを組んでいるからといって先輩と飲みにいく回数が減るというのは甘いです(笑)
連れまわされるのは当然です。新人の役目ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な賛成の意見ありがとうございます。

若いうちは好きなクルマを転がして、女の子を転がしたいと思いますw
今しか乗れないようなクルマですからね。

ローンは厳しいですか・・・。
買うとしたらディーラーの認定中古車を買うつもりなんです。
今度、審査が通るかディーラーとお話してきます。
まだ買いませんよ。

飲みに行く回数・・・減らないですかww
やはり役目ですよね・・・。んー我慢かw

お礼日時:2009/01/18 02:40

ANo3さんではないですが、最近保険料について投稿したことがありましたので、そちらをお答えしますね。


 http://otasuke.goo-net.com/qa4598867.htmlの8番11番目が私の投稿です。
 投稿を要約すると、26歳以上限定・車両クラス9・車両保険230万円・6等級(初期等級)で年間分一括で支払って44万6千円です。上記投稿時には書き忘れてたのですが、ABS・衝突安全ボディ・盗難防止装置(イモビライザー)・エアバッグ等の装備で各数%割引されています(確か、各々5%位だったとは思うのですが…)後、契約更新から2ヶ月位してから乗り換えしたので、+3~4万位かかるかも…

 ので、ANo3さんの30万円と言う数字はあながち間違いではないかと思います。むしろ車両クラス9(仮定)で車両保険350万つけたとしたら安過ぎですよ。車両保険なしでとんとん位でしょうかね?

 質問者さんの年齢が新卒と言うことですので22歳位としたら年齢条件が21歳以上限定で上記金額より結構アップ。月分割支払いだと数万総支払い額にプラス(私は一括払いにしたので3万位安くなってます)。車両保険は350万としたら数万アップ。カタログを見たところ装備はエアバッグ・サイドエアバッグ・盗難防止装置(イモビライザー)があるようですね。
 後は、マスタングの車両クラスがいくつかですね。

 車両保険を外すと数万円(恐らく10万程度)安くなるんですが、350万の買い物+初めての車のようですのでつけておいた方が無難ですしね。後は本人限定をつけると5%位安くなるはずです。

 あくまでこれは私の契約している保険での話で、保険会社によって金額は異なりますので参考程度でお願いしますね。

 後は車の購入に間しての意見ですが、私は若いうちくらいしか好きな車に乗れないと言う考えですのでいいと思います。私は中小企業(製造業)に入社4年で残業20時間位で手取り25万位もらってますので、大手証券会社ならそれ以上にもらえるでしょうから金額的にもそうきつくはないでしょうし。
 ただ不安点として、他の方も指摘されてますが勤続年数が0なわけですからローンが通らない可能性があるのと、2年落ちとはいえ外車と言う点ですね。外車は日本車ではありえないマイナートラブルがある・基本修理工場に代車がない(土日しか乗らないと言う事ですのであまり関係ないかな?)・故障時の金額が跳ね上がる(外車+V8 4.6リッターと高級車なため)・部品入荷に時間がかかる等がありますね。

 マスタングが憧れで好きなのは分かりますが、何かあったときの覚悟を持って購入しないと後悔します。まだ購入までしばらく時間的猶予があるでしょうから、しっかり下調べ(Goo知恵袋の投稿を読む等)して楽しめるよう願ってます。

 最後に、土日しか乗らないと言うことですが週に1・2回程度しかエンジンをかけないとオイルがオイルパンに落ちてしまい、ドライスタート気味になる可能性がありますので、特に用事が無いときでも週半ばにエンジンをかけて少し動かす等すると車への負荷が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な意見ありがとうございます。
リンク先の回答も読ませて頂きました。

幌のイタズラ等の関係もあるので、車両保険には入ります。
ふと考えたのですが、クルマを複数台所有している親父名義で購入すれば2台目と言う事で安くなりますよね。
保険の範囲を21歳以上、配偶者及び家族(一人暮らしの家族も可)

その保険に設定して、自分が乗っていれば保険は適用されると思うのですが・・・。

発想が安易だとは思いますが、この方法は違法なことですか?


外車のトラブルについては、わかっております。以前1年間ほど外車のお客さんが多いカーショップでアルバイトをしていました。
BMW、ベンツ等ドイツ車は電装関係が異常に弱いですw

オイルの件、あまり考えませんでした。バッテリー残量が減ることは知ってましたが、オイルパンに落ちてしまうんですね。頭に入れておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 02:59

元ディーラー勤務、現在自営の修理屋です。



言いたい事は概ね先の回答に含まれますので重複する所は端折りますが、維持費やローンの問題以外にもっと気にしなければならない問題も有ります。

まず一点目が「会社の仕事そっちのけで車にのめり込んでる」と「会社に」思われてしまうと仕事の上で非常に不利になります。ましてや仕事も覚えない内からそんな「派手な」車に乗っていると、幾ら会社に言わなくても地方では人の口伝いにあっという間に知れ渡ります。

次に二点目、今度は「会社」でなく「顧客」に知られた場合、会社に知られるより更にやり難いですよ。口の悪い客はやっかみも含んで
「あんたん所はそんなに儲かってんかい!?」とか、証券会社なら「俺らの損した分がこんな所に使われてるんかい!?」など、本人にしてみれば理不尽ですが実際にはもっと理不尽な事を平気で言いますから、特に田舎は。まあ、公務員はもっと理不尽な事言われてますけどね。

まずは取り敢えず1年趣味も封印して仕事を覚えましょう。後輩が入ってくればあなたは「下っ端」から解放されるので風当たりも然程強くならないと思いますよ。それまでにキチンと仕事を覚えておかないと、今度はあなたが「後輩と比較」されて余計辛い立場になります。「使えない先輩」と影で呼ばれない様に一年間死ぬ気で頑張って下さい。

もしコレを読んで「脅し」だと思われましたら一言要っておきますが、コレでも大分「ユルイ」事ばかり選んで書いてます。実際にはもっと酷いですよ、田舎で目立つ&会社で孤立(と言うか下手すると無能扱い)は。書いた事は全て私がサラリーマンをしていた頃や周囲の「実話」ですから。まあ、あなたが「営業職」に配属されなければ「田舎」という事に関しては幾分マシかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方にはなかった意見感謝致します。

このようなコトはまでは頭が回りませんでした。確かに顧客第一の世界ですので、風評が広まると大変ですね。地方の場合は、それが目立つというのも納得です。

脅しだとは思いません。このような意見はまさに寝耳に水でした。営業職とはそれほどのものということ、心に留めておきたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/01/17 02:13

No.1の方の言われることはもっともです。


それに付け加えます。

保険と維持費にすごくお金がかかります。
質問者さんが若い、アメリカンマッスルカー、という車の保険としては悪条件となってしまいますので覚悟した方がいいかもしれません。
(保険会社・契約形態にもよるが月30万弱くらいかな)
燃費も3km/hくらいです。パワーがあるのでタイヤもすぐ減ってしまいます、そして極太なのですごく高いです。
その辺の整備工場では面倒を見てくれないので、その手の車を扱っている整備工場を探す必要がありますが、地方にはないことが多いです。
排気音がかなり豪快なので近所から苦情が来る可能性がある。

憧れの車への思いはわからないでもないですが、現実的に厳しいものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の月30万とは、いくらなんでも大袈裟な気がするんですが・・・。
どのような保険の場合でしょうか?

燃費に関しては気にしてないので問題はありません。
整備工場に関しては少し不便かもしれません。地方と行っても主要駅前に会社がありますので、大丈夫だとは思います。

夢は叶えるためにあるんです。目指して頑張ります。

貴重な意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/17 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!