dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナカードが有って マイナ+スマホが無いのは 何故ですか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    マイナ+スマホを 義務化して 機器代 通話料を 完全無料にしてほしです。
    アイホンを無料でもらえて、おまけに ポイントが20,000ポイントついて 通話料無料。
    河野さん 名前を変えるなら マイナスマホにしてくださいね。

      補足日時:2023/07/22 03:54

A 回答 (6件)

>マイナ+スマホを 義務化して・・・以下略。


➡︎それイイネ!
    • good
    • 0

「マイナ+スマホ」というのが、スマホにマイナンバーカードと同等の機能を持たせるという話なら、単に「準備中」です。

近いうちにできるようになる予定です。
https://jiei.com/mynumber/mynumber-android2023
https://mobilelaby.com/blog-entry-iphone-my-numb …
    • good
    • 0

スマホの比率は、5割強。

(残りはガラケー)
それにICカードを読めないスマホもある。
特に高齢者向けの簡単スマホなんて、ICカードも電子決済も出来ない。

それに、まずはマイナカードの普及が優先だからね。
    • good
    • 0

セキュリティのため。



マイナカードにはチップが入っていて、マイナポータルにログインする時の本人認証用idカードだから。
カードを読ませない限りログインが出来ない。

スマホだけでログインするとしたら、どうやって本人認証する?
情報さえ盗めば誰でもなりすましてログイン出来てしまう。

マイナカードのチップを読ませないと本人認証出来ない現在の仕組みなら、カードが無ければ、なりすましログインが出来ない様になってる。
    • good
    • 0

いえ、方向性は、スマホにマイナカードと同等の機能を持たせるという計画は以前からあります。



なお、マイナカードもそうだけど、個人認証を行うには、マイナンバーとは全く関連のない「電子証明書」を使う。なので、スマホに搭載も可能なはずです。(マイナンバーのチェックデジット仕様は、いまいちだから、マイナンバー使わないのが正解かもね。マイナンバーいらね!)

でも、この方向で進んじゃうと、マイナンバーカード、マイナ保険証などの巨大ビジネスで大儲けしようと考えている政商や政治家の儲けが飛んじゃう可能性があるから、今は大きく宣伝しないのかもね。
    • good
    • 0

身分証明用ならマイナカードをスマホで撮ってそれを見せればいいです。


私はそうしています。身分証明以外には使わないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!