クイズで正解したとき「ピンポン、ピンポーン」、不正解のときは「ブブー」と言いますよね。
英語ではそれぞれ何と言えばいいですか。
テレビやラジオで見る限り、正解ならチャイム、不正解ならブザーというのはアメリカでも同じだと思いますが、それを口で言うときはなんと言うのか、それを知りたいのです。(家で子供同士でクイズやゲームをするときを想定しています。)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正解なら Right / Yes / Good 不正解なら Wrong / No でしょうか。



ただ,この質問はとてもおもしろいと思いました。なぜなら,日本語ではどうかと考えてみると,「あたり」「はずれ」というよりも,最近は「ピンポーン」「ブブー」などと言うことが多くなっているからです。「正解!」「残念!」などと言えば,クイズ・ミリオネアーの雰囲気ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ピンポーン」「ブブー」は、擬音語・擬態語が多い日本語に特有のものなのかもしれませんね。
"Right!"とか、いくら感情を込めて叫んでもなんとなくぴんとこないと言うか物足りないと言うか、そう感じるのは私がどっぷり日本人だからなんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 13:22

アメリカ屋イギリスののクイズ番組では、正解・不正解を音で表すのは


少ないと思います。日本でもやっている"Who wants to be a millionaire?"
は、完全に司会者の声で伝えていますし、その他の番組でも、
"Jeopardy!"など、音を使っていない物が多いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AFNラジオではよくブザーやチャイムを使っています。
アメリカの番組でも、子供向けのクイズなんかで使っていたような気がしたんですが。。。
確かに、大人向けのものではright/wrongなど、言葉でいうほうが多いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 13:19

間違いの時の感嘆詞は、カタカナで何と表記したら良いかわからないですが「オッオー」とか、あからさまな間違えの時に「Oops!」とかだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

"Uh-oh"ですね。なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 13:17

正解の時は”Bingo!”じゃないかな?


でもこれは・・・ピンポーンの擬音ではないけど、よく聴きます。
不正解は・・・・わかりません。ゴメンヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Bingo!はよく聞きますね。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/18 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東進衛星予備校で入会するなら必ず3講座とらなければならないと言われました。それって本当でしょうか?

東進衛星予備校で入会するなら必ず3講座とらなければならないと言われました。それって本当でしょうか?

Aベストアンサー

東進衛生予備校は各地に何校もあります。

教室により、様々な契約形態を取っているところもあのますが、あなたが入会しようとした教室が、
三講座必修というのであれば、承諾しない限り入会できませんよね。

三講座が内容的に多かったり、高価と考えるなら、他の教室も確認してみては如何ですか。
東進の本校が各教室に指示・指定しているとすれば、致し方ありませんが、
以前は一講座でも受講できたはずです。

東進の教室と、質問者さんの、特商法の定めた特定継続的役務取引にかかる契約ですから、
先方の条件を受け入れない限り、契約(サービス=授業を受けること)ができないことは、
法律上何の問題もありません。成績が上がらない場合も、一切保証はありません。

他の教室も調べ、納得の上で、一教室と契約されることをお勧めします。

参考までに。

Qこの問題なのですが、正解は1番なんですけど 「1 この国の2005年の国民所得は1990年のそれ

この問題なのですが、正解は1番なんですけど
「1 この国の2005年の国民所得は1990年のそれの3倍を超えている。」
計算したら、超えてないんですけど、

この問題の解き方の解説をよろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

(国民所得)×(医療費の国民所得に対する割合)=(医療費)ですから、
国民所得は(医療費)÷(医療費の国民所得に対する割合)で計算できます。

1990年:22÷4.1%=22÷0.041=537
2005年:172÷10.5%=172÷0.105=1638

1638/537=3.05ですから、3倍を超えています。

Q答えが正解か、間違えがあるならわかり易く教えては頂けませんでしょうか?よろしければ宜しくお願い致しま

答えが正解か、間違えがあるならわかり易く教えては頂けませんでしょうか?よろしければ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これも3問とも合っています。
計算も間違っていません。

Qいろんな意地悪クイズ(頭使うクイズでも♪)教えてください♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着くのはいつでしょう?

3、1分で2倍の数になるというハスの葉っぱがあります。ある幼稚園のプールにこのハスの葉っぱを浮かべたところ、50分でいっぱいになりました。
さて、このプールの半分をハスの葉っぱが占めたのは何分後でしょう?

4、目の前に左向きに並んだ4人の人がいます。
左からa,b,c,dとします。
aさんとbさんの間には壁があります(透明とかガラスとかでは無いですw)
つまり、aさんとbさんは誰も見えず、cさんはbさんのみ、dさんはbさんとcさんが見えます。
さて、この4人に赤2つ、白2つの帽子をかぶせました。4人とも自分の帽子の色はわかりません。
さて、問題です。
その4人の外にいた、zさんが、「自分の帽子の色がわかる人?」と尋ねました。
しかし、誰もわかりませんでした。(←ポイントです)
ところが数分後、「あ、わかった!」と言った人がいます。
さてそれはabcdのうち誰でしょう?(理由もつけて)

こんな感じのクイズ知ってらっしゃる方、教えてください~♪答えもそえてもらえると嬉しいです。
ちなみに僕の4つの回答はあとでいいます♪
答えてくださっても結構ですよ~♪

小さい頃から、意地悪クイズが大好きです。
みなさんがしってらっしゃる難しい意地悪クイズ、あったら教えてください♪
僕から今、3問出します♪

1、目の前に蛙が3匹います。左の蛙はサングラスをはめてます。真ん中はダテメガネ、右の蛙は老眼鏡をはめています。
さて大人の蛙はどれでしょう?(きちっとした答え以外間違いです)

2、カタツムリ君が、10メートルのポールを登ってます。昼の間には3メートル登りますが、夜の間に寝ちゃって2メートル落ちちゃいます。
さてポールのテッペンに着く...続きを読む

Aベストアンサー

#3のkinkirarinです。

#3のクイズの答はもう暫らく考えてください。
意地悪クイズではなく、真面目なクイズです。

ヒントは「計算式」です。
ある数字をあてはめると答が分かります。

#7の答
1,キリンの首が短ければ鹿などの動物と間違われるから。

2,逆に遠くに行く物が大きくなると大きな物が増えて地球に誰も住めなくなるから。

 注・#7の答に自信なし。

Qクイズの答えを教えてください。(漢字をあてはめていくクイズです)

ある漢字をあてはめていくクイズを解いているのですがここだけがどうしてもわかりません。
誰か教えてください!

化合物■本■   ■異本
■宿■出場国  →★業■
大★高★■勢  ↑■種子
 ↑_↑____↑
     ↑
     ↑
   すべて同じ漢字が入る

★に入る漢字を教えてください!★は同すべて同じ漢字が入ります。
■は何も入りません。アキです。

Aベストアンサー

所?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報