アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池上彰とかいう人はなぜ平然と嘘をつくのに有難がられてるんですか?

池上彰が、少子化はバブル景気による景気上昇から来る人口増加を抑制させるために政府が行なった政策であると言っていたのですが、出生数の低下は70年代半ば以降ずっと続いているのでこの時点で矛盾しています。
そして日本は1970年の時点ですでに高齢化社会(高齢化率が7%以上)ですので、人口増加を抑制させるなんてあり得ませんよね。
その時点ですでに若者、子供が足りないという状態ですから。

池上彰はなぜこのような嘘を平然とつくのでしょうか?

A 回答 (4件)

嘘はあなたでしょう。



1974年に開催された日本人口会議で人口問題研究会が主催し、厚生省と外務省が後援した会議では、「子どもは2人まで」という趣旨の大会宣言を採択しました。
https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/ …
    • good
    • 2

テレビだからですよ



テレビなんて信用出来ませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
ですがそのせいで、上の回答者のような馬鹿まで出てくる始末ですから手に負えません。

お礼日時:2023/07/22 01:32

理路整然と話すから視聴率が取れるんでしょうね。



あと、池上氏の「少子化・・・」の根拠の裏を取らないと、『嘘』の確定は出来ませんよ。
池上氏が、{いつの時点の資料による}発言なのか?
エビデンスを集めて、確証を取らないと、ひっくり返せないよ。
    • good
    • 0

池上彰さんはジャーナリストですから、与党の批判をしなければなりません。


前提として、経済が悪いのは政府の責任だとなります。経済がいいのは国民の努力の賜物だとなります。

経済学者でも未来の経済の予測はできません。未来のことなど、誰もわからないのです。

結局、視聴者が納得できるように、適当な説明をしているのです。
誰かを悪者にすれば、何となく理解できた気分になるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!