プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょいちょい嘘を付く58歳の男性友人がいます

会うたびに言うことが違うので、思いきってツッコミを入れました

「前回とは真逆の事言い出す?いつも日によって違う考えだからどう返答したらいい?」

そしたらに友人が
「冗談だよ。冗談も分からないのは○○さんの悪いところだよ」とか言い出してきました

人を小馬鹿にした言い訳に腹が立ち、しかも冗談とかの部類ではないので、それについて追及してツッコミいれると

「すみません。無意識によく見せようと嘘をついてしまうので、自分の付いた嘘が分からないのです」とカミングアウトしてきました


私から見ると、これは発達障害か心の病気だと思っています

友人は嘘からのマウントやお説教も言い出すので、正直イライラする時もあります
お酒入ると余計に気が大きくなるみたいで、マウントしてきます

この年になると友人も減ってきます。
今後、こんな嘘を付いてくる友達とはもう距離を置くか、数少ない友人だから縁は持っておくか悩んでいます

A 回答 (6件)

そういった方と相性が良い方一覧…



笑い飛ばせる「ま〜た適当言っちゃって笑」「え、そう?この前は真逆のことを言っていたかなぁ〜」

呆れながらも付き合っていける寛容さ
「(また調子良いこと言っちゃって…)あっそ…苦笑」

聞き流すスキル
「あ〜はいはい、今日はそう言う気分なのね」

微笑ましく見守る
(まるで誰かの受け売りのような…?あ、俳優の◯◯さんが似たようなことを仰っていたような。余程感銘を受けたのだろうな。今回はいつまでこれが続くかな…?数日だったか笑どんまい笑)
「あらそうなの〜☆彡」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

大人の対応で素晴らしいです
どの対応が自分にできるか、当てはめてみたいと思います

それが、できないと判断した時は、やはり切り捨て検討進めます

お礼日時:2023/06/27 11:11

返答しようがない。

どうぞ、ご勝手に、と言う感じですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

知らない他人の悩みなんて「御勝手に」が全てだと思います
大変失礼しました

あなたならどうしますか?って意味で聞いています

お礼日時:2023/06/27 09:08

こういう困ったこともあるヤツけど


基本はいいやつだからねぇ
嫌いになれないわ

って思えなければ切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いいやつ
それ気付きました
良いところもあるのですよね
でもイライラも多くて

とても参考になりました(^^)

お礼日時:2023/06/27 09:10

嘘つきと一緒にいても


あなたが不幸になるだけ。
あなたの人生に
嘘つきで信用できない人間はいらない。
友人としての付き合いは
遠慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
背中を押して頂き感謝します

信用大事ですよね!

お礼日時:2023/06/27 05:12

今後、こんな嘘を付いてくる友達とはもう距離を置くか、数少ない友人だから縁は持っておくか悩んでいます



↑嘘の内容にもよりますので、質問者様の自由にされて良いと思われます。

私としては、嘘を付いた思いは無いのです。。

【状況が変わり、内容が変わってしまいました】、
済みませんでした。
    • good
    • 0

例えばですが、仕事で、失敗したんだよー


ほんと、世の中上手くいかないよね。。。。。。

数か月後、いやぁ、今回仕事が上手く行ったんだよねー

気持ち程度で申し訳ないですが、奢りますよー

上記は、嘘つきに当てはまりますかね・・・・・・・
【失礼に当たるなら、今後は黙ろうと思います、ですが、仕事上、会う事は必須かもしれませんが】

それとも、失敗したんだよーと一度言ってしまったので、
上手く行った事を言わないで、【黙って居た方】が良いですかね。

↑私の場合は、黙っていても、いずれ知られてしまう可能性が高かったですね、なので、【隠す事は不可能】でした。

ま、今後、また、仕事が失敗する可能性はありますが、
いかがでしょうか。

ロシアの戦争がいつ、どうなるか分からない様に、
世界情勢も、日本国内の経済も、いつ、何が起こり、自体が急変する場合はあるとは思われます。【誰にも、未来は分からないので】

失敗したまま、成功した事を、黙って居た方が良かったでしょうか。。

勿論、未来の事は、どうなるか、予測するのは難しいですが、
いかがでしょうか。

お邪魔致しました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!