プロが教えるわが家の防犯対策術!

例題7の問題で、
=1/6n(n+1)(2n+1)-n(n+1)までは分かるんですが、ここから、
=1/6n(n+1){(2n+1)-6}になるのが分かりません。
教えてください。

「例題7の問題で、 =1/6n(n+1)(」の質問画像

A 回答 (4件)

図の通り

「例題7の問題で、 =1/6n(n+1)(」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には難しかったです…

お礼日時:2023/07/23 18:50

=(1/6)n(n+1)(2n+1)-n(n+1)


=n(n+1){(1/6)(2n+1)-1}
=n(n+1){(1/6)(2n+1)-(1/6)・6}
=n(n+1){(2n+1)-6}/6
=(1/6)n(n+1){(2n+1)-6}

別解
k(k-2)=k(k-1-1)=k(k-1)-k より
両辺にΣをつけると
Σ{k(k-1)}-Σ k ..................(1)
ところで
k(k-1)=(1/3){(k+1)k(k-1) - k(k-1)(k-2)}また
k=(1/2){(k+1)k - k(k-1)}だから
どちらの両辺にΣをつけると
(1)=(1/3){(3・2・1-0)+(4・3・2-3・2・1)+.....+{(n+1)n(n-1)-n(n-1)(n-2)}}
-(1/2){(2・1-0)+(3・2-2・1)+.....{(n+1)n-n(n-1)}}
  =(1/3){(n+1)n(n-1)}-(1/2){(n+1)n}
=n(n+1){(1/3)(n-1)-(1/2)}
=n(n+1)(1/6)(2n-2-3)
=(1/6)n(n+1)(2n-5)
    • good
    • 0

n(n+1)か共通因数なので、非共通因数部分を括弧でくくり足算に持っていく。


計算を楽にするテクだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 18:51

以下のように考えたらどうでしょうか。



=(1/6)n(n+1)(2n+1)-n(n+1)
=(1/6)n(n+1)(2n+1)-(1/6)×6n(n+1) 1=(1/6)x6なので
=(1/6)n(n+1){(2n+1)-6} 共通な因数(1/6)n(n+1)でまとめた

1/6n(n+1)のように書くと、6n(n+1)が分母みたいに見えるので、(1/6)n(n+1)のように書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!